生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

どうも商売がうまくいかないなぁと思ってる人への金言。

同じ方法を繰り返しながら違う結果を期待することは狂気である。

土下座営業からサービスについて考えました。

土下座営業 従業員に土下座。 この手の話をちょくちょく目にするようになりましたね。 ボウリング場女性従業員が土下座 女子高生「めっちゃおもろいわー」とツイッターに写真投稿 : J-CASTニュース インターネットの拡がりにともなって目にすることが増えて…

臨時休業と年末年始の営業のお知らせ。

明日、12月6日は、大事な用事があるために臨時休業となります。 12月20日は、これまた大事な用事があるために14時までの営業です。 ついでに、年末年始の営業日の案内です。 年末は29日(月) 営業 30日(火)~1月3日(土) 休業 1月4日(…

うどん屋が36歳まで生きてきて思う7つのこと。

36年生きてきて思うこと うちの店のオープン当初から働いていたKという男がいました。Kは、頭もよく、人間的にもいいやつで、基本無口で、黙々とまじめによく働く男でした。彼は、大学を卒業したら、ボートレースの世界に飛び込みました。ボートレースが好…

僕がサッカーで学んだ、たった一つのこと。

サッカーを楽しんだことはない。 僕はサッカーをしていました。 高校、大学とサッカー部に入り、それなりに一生懸命取り組んだつもりです。 大学のチームは、大学にありがちなサークルのような感じではなく、毎日真剣に練習するようなチームでした。

うどん・飲食店ニュースをまとめて。

最近のうどん、飲食店ニュースをまとめました。 冷凍うどんで有名なキンレイが創業40周年で、執念の鍋焼きうどんを開発。 キンレイ創業40周年!史上最高峰の「THE鍋焼うどん」をプレゼント! 鍋焼きうどんが美味しい季節になってきましたね。

『シェフという人生が素晴らしい18の理由』その4。

シェフという人生が素晴らしい理由 えぇ~。すっかり忘れていた、『シェフという人生が素晴らしい18の理由』です。 以前、『シェフという人生が素晴らしい18の理由』という記事を紹介してそれについてのコメントを書いていました。 その続きです。

飲食店二足のわらじ、うどんスナック、ブラック居酒屋ほか【うどん・飲食店ニュース】

うどん、飲食店ニュースをまとめてどどんと。 うどんスナック ブルボンがうどんで作った新スナック「こんがりうどん和風だし醤油味」を11月11日に新発売します。

生うどんにもハロウィンが上陸!!

ハロウィンが熱い ハロウィンが最近熱いようです。 日本人の秋祭り好きにはまったハロウィン バレンタイン越え市場の次はどうなる|ニュース3面鏡|ダイヤモンド・オンライン ここ鹿屋には全然関係ない話かと思っていましたが、そうでもないようです。 私の…

九州外食ビジネスウィーク2014に行ってきました!

先ほども書きましたが、福岡に来ています。今は帰りの高速バスの中です。 高速バスは安いのはいいのですが、眠れないという難点がありますね。(今度は睡眠導入剤でも持って行こうかな?)眠れないので、仕方なくスマホでブログ書きます。 行ってきました。…

これからの飲食店が生きる道

不振な外食産業 今日は朝の3時半に起きて福岡に向かっています。 先日のブログにあるように福岡でセミナーなのに日帰りです。 『飲食店、果たしてやっていけるのか』という記事。【飲食店ニュース】 - 〔生うどんつちや〕社長の日誌 五時の桜島フェリーに乗…

『飲食店、果たしてやっていけるのか』という記事。【飲食店ニュース】

10月29日(水)と11月12日(水)は休業いたします。 飲食店ニュース 飲食店ニュースをいくつか。 先日、ここ鹿屋でBARを経営している常連さんがご来店くださいました。 その方がおっしゃるには、鹿屋の飲み屋(スナックとか、BARとか、居酒屋とかも…

いくつかまとめて、うどんニュース。

10月29日(水)と11月12日(水)は休業いたします。 すっかり寒くなってきました。 友人のレストランではクリスマスディナーの予約が入ってきているようです。 いくつかうどん関連のニュースをまとめて紹介します。

臨時休業のお知らせ。

臨時休業のお知らせです。 10月29日(水)と11月12日(水)は休業いたします。 よろしくお願いします。

色々と思うところあって、営業時間を短くしました。

ブログでの告知は遅くなってしまいましたが、10月から営業時間を20時までとさせていただきました。 【告知】明日は火曜日なので店は休みです。 10月から生うどんつちや、営業時間を20時までとします。ブログにてもうちょっと早く告知するつもりでし…

うどん屋の家族が丸亀製麺に行ってきたよ!!

なまうどんくん海を渡る 『やりたいことをやるのが子供で、やらないといけないことをやるのが大人で、やらなくてもいいことだったなぁと過去を振り返るのが老人だ。』 と学生時代にアルバイトをしたバーのマスターが言っていた。 僕は、もう大人なのでやらな…

セルフサービスしてみました。

何度か書いていますが、最近スタッフがいないときがありまして、昼の営業をセルフサービスにしてみました。 毎日じゃありません。スタッフがいないときだけです。 そんなときは、店の入口にポスターが貼っています。

深夜4時にブログ書いてみました。〜ネット、趣味、商売〜

深夜、4時にこれを書いてます。 どこかで、村上春樹が深夜4時の静けさと底の無い闇について書いていた文書があったと思うのだけど、布団の中でスマホをつかって書いているので、どこで書かれていたのか探すことができません。

壁に耳あり、障子に目あり。

こんにちは。今日は生うどんつちやは火曜日の定休日です。出先でスマホを使ってこれを書いています。 昨夜は家族でご飯食べに行ったら、隣のお客さんたちが生うどんつちやの話を始めて食事が喉を通らなかったです。悪口じゃなかったので、(むしろ絶賛してて…

9月13日のナマ・イキVOICE【テレビ】に紹介されます。

先日、テレビの取材がありました。 KTSの『ナマ・イキVOICE』です。 ナマ・イキVOICE|KTS 鹿児島テレビ

BIG WAVEに掲載されました。

出先で、スマホで書いているので、いつも以上に読みにくいかもしれませんが。 いきなり言い訳でスタート。 先日と同じフレーズで始まった今日のブログ。(同じ日に書いているので・・・。) 今回はBIG WAVEに掲載された話です。

人手不足は、もうそこにある危機。

出先で、スマホで書いているので、いつも以上に読みにくいかもしれませんが。 いきなり言い訳でスタート。 最近アルバイトが来ない。 多くの業種で人手不足が話題にあがります。

すき家が色々と大変で、色々と考えこんでしまいました。【飲食店ニュース】

ちょっと前は、ワタミ。 そして今は、すき家。 ブラック企業として、かなり叩かれています。 僕もこのブログではすき家のことは何度か書いています。

ちきりん『未来の働き方を考えよう』を読んだら商売も悪くないなと思いました。

「ちきりん」という人を知っていますか? 社会派ブロガーということで、自身のブログにて色々と独自の視点で日本社会について書いています。 Chikirinの日記 この方の本を最近手に入れたので読んでみました。

ホームページを新しくしました。

生うどんつちやのホームページ。 ずっと変えたいなぁと思っていたのですが、やっとできました。 以前のものは生うどんつちやが開業する前から始めたものでした。

夏休み特別企画*小学生やサルでもわかる、飲食店開業。

何が言いたいのかよくわからないとの声もある当ブログですが、今回も夏休みということもあって、小学生やサルでもわかる内容にしてみました。 もし、小学生が『ぼく、たべものやさんをしたいの!!』と駄々をこねて、言ってきたら・・・。

しばらくブログを更新してなかったので、溜まっていたニュースをまとめます。

しばらくブログを更新していなかったので、たまっていたいくつかのネタを、ツチッターを使って紹介したいと思います。 ほえ〜。、、、フランスで和食ブーム!かつお節工場新設へ 欧州で本物のダシ普及!直接投資で日本を売り込め | オリジナル - 東洋経済オン…

真夏の決意。

最近、とても忙しいです。 台風明けの10日は150人近くのご来店をいただきました。 まさに、なまうどんどっとこむでした。 ありがとうございます!!

夏休みなんで、わかりやすく書いてみます。

何が言いたいのかよくわからないとの声もある当ブログですが、夏休みということもあって、今回は小学生やサルでもわかる内容にしてみました。 お盆は休まず営業します。 以上です。

ある居酒屋に行って思ったこと。

最近、とっても忙しくてブログを書くことができないでいます。 ネタは溜まっているので、今日は少し前にある居酒屋に行った時のことを書きます。 (※写真はイメージです。)