生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休のお知らせ

27,28,29日は三連休です。 いい機会なので、はくしょんぶ~からの手紙じゃないですが、ゆっくり休んでじっくりと今後のことでも考えたいと思います。

はくしょんぶ~からの手紙

このHPは、多くの人が読んでくれているようです。 ありがたいやら、はずかしいやら。 日本だけでなく、アメリカ(先生、手紙届いたかなぁ・・・。)やフランス(少年Aは元気にやってるかなぁ)、バングラディッシュ(先輩、本送ります。)まで。 そして、 な…

LEAP 7月号

LEAP 7月号に掲載されました。 鹿児島各地の特産品などを紹介する特集で、大隅エリアでは、桜島にある道の駅が紹介されていました。 その近くということで(近くではないですが・・・)「生うどんつちや」を紹介していただきました。 県下にはおもしろ…

きつねしこみ。

今日はすごい雨ですが、きつねを仕込みました。 豆腐を切ります。 揚げます。 油抜きします。 だしに砂糖を加えます。 弱火でコトコト炊きます。 一日おきます。 いただきます。 これだけの簡単な調理ですが、自分で作ると、とてもおいしくできます。 コツは…

漬物

本日は漬物のお話。 最近、生うどんでは、キャベツの漬物を出しています。 キャベツで漬物!? 合うの? これが、合うんです!! 《作り方》 キャベツの重さの4%の塩をまぶして、一晩おきます。 かるく絞ったキャベツに、大葉を千切りにしたものと花鰹を混…

6月の営業日

いろいろありまして、休みます。 12、27、28、29日です。 よろしくお願いします。