生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のふりかけお知らせ

こんばんは。 この土日もなまうどんどっとこむでした。 ありがとうございます。 とっても疲れました。 夕方になってやっと一休み。 「マヨしょうゆうどん」 これが、また、かなり、旨し。(あと、友人の彼女からお土産「うめどら」。これが、また、すごく、…

飲食店専門誌から2

前回のつづき 同じ専門誌から 『日銭商売である外食業には本来、短期の借入金のニーズはないはず。設備投資に短期の借入れをあてるのは非常に危険だ。あくまで設備資金の借入れは長期で、その返済期間と投資回収期間をきちんと合わせること、それを前提にし…

happy choice

フリーペーパー「ハッピーチョイス」がご飯特集だったので、『大人の卵かけご飯』を掲載しました。 (サムネイルあり) つまりは、全部おすすめってことです。

飲食店専門誌から

2009年、外食産業倒産数は過去最多のようです。 08年の634件(負債1000万以上、法的整理のみ)を超えるペースのようです。(下記のサムネイルを参考) その中でも業歴が「20年以上30年未満」が107件と最多。 これはびっくり。 まだ、2…

バスはなかなか動かない。

TVに出てはじめての土日でした。想像通り、とても忙しかったです。(土日ともに、なまうどんどっとこむ。) ありがとうございました。 ビジネスの世界で、「ガソリンスタンドはバスを動かしてから探す。」という言葉があります。 飲食店も経営者によっては…

デーリィ

友人からご指摘がありました。 『デーリィ牛乳(因みにこれは牛乳の商品名な)は南日本酪農共同株式会社てとこが経営してます。 本社は都城でグループ内に高千穂牧場、北海道に日高乳業を経営しとります。 因みに、昔CMでよく流れてた「愛の~スコ~ル~」も、…

KTS取材2

今日は「げっきんかごしま」の放送日でした。 2時からということもあって、お客さんもいなかったのでスタッフと一緒に見ました。(携帯で。) 寿の「遊華そば」も一緒に出たのですが、そこのお兄さんが男前ということで紹介されていたので、てっきりその流…

じまん

土日も多くのご来店ありがとうございました。 最近は土曜日も100人を越えるなまうどんどっとこむです。 130人くらいでは「今日は暇だったねぇ」なんてスタッフと話していたりします。 みんな力がついてきました。 以上、忙しい自慢とスタッフ自慢でし…

ツチッター

鹿児島が生んだ奇跡の乳製品

KTS取材

今日は取材でした。 KTSの「げっきん!かごしま」です。 スタッフの皆さんありがとうございました。 楽しい取材となりました。 放送は17日(月)14時5分からです。 お楽しみに

ツチッター

タマリさん登場なう

TVでます。

またまたTV取材が入りました。 ありがとうございます。 詳細はまた次回。 友人のお土産

GW終了

GWが終わりました。 30日には大隅湖で屋台とはいえ300人分を売り切り、その次の日からGWに突入しました。 とてもしんどかったですが、売り切れなどなく普通に営業をして、そのままGWを終えることができました。 スタッフのみんなの力が付いてきたと、実…

5月の営業日

五月の営業日 休みなし!!

本番

いってきました!!Deer Soul Fes 朝から軽トラックをレンタルして、冷蔵庫を店から運んだり(さすがに300人分となると、ないとできません。)、スタッフを乗せていったりと朝からバタバタでした。 大隅湖は天気はとてもよかったのですが、桜島の灰がそれ…