生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「おれ、飲食店やっちゃおうかな?」と友人に言われたら 4

そして、修業にて何を学ぶか?の最後です。 最後は、『学ぶことを学ぶ』ということです。 店をするのに、考えなければならないことは数多くあります。 料理もそうですし、それ以外のこともそうです。 料理について言うと、修業中に得た、その知恵袋はいつか…

「おれ、飲食店やっちゃおうかな?」と友人に言われたら 3

友人に飲食店をしたいと相談されたら?ということでした。(途中あいだが開きすぎて、ぼくも忘れてました。) まず、①とても厳しいよ。ということ。 そして、②修業してないと、料理ができるだけでは、大変だよ。ということでした。 その修業では、何を学ぶか…

わざわざレンタカー

いつも「わ」ナンバーの車で来てくれる常連さんがいらっしゃいます。 (「わ」ナンバー = レンタカー です。知っていましたか?) 『わぁ、遠方からわざわざレンタカーで来てくれてるんだぁ』とうれしく思っていましたが、最近地元のレンタカー屋さんだとわ…

営業時間変更の変更のお知らせ

先日、少しふれましたが、9月からの営業時間を変更することを検討していましたが、今までどおり営業します。 ご心配をおかけしましたが、とりあえずこれまでどおり変更なしです。 11時~21時まで一日中営業の火曜日定休の営業形態です。 子供ができると…

お盆の営業も終わりました。

今日で長かったお盆休みも終わりました。 多くのご来店ありがとうございました。 11日(土)から数えると、今回の連休は長く間延びしていたこともあってか、来店がどっと集中する日がなかったので、比較的楽なお盆休みの営業となりました。(それはそれで…

「おれ、飲食店やっちゃおうかな?」と友人に言われたら 2

前回の続きから。 えぇ、修業はどこの店でもいいのか?という話でしたね。 例えば、定食屋をしたいと思って、ファミレスにて働くのは修業といえるのか? 料理の技術がしっかりある人ならば、オペレーションを学ぶ意味はあるかもしれませんが、そうでないなら…

山本太郎、講演。

山本太郎さんの講演があったので行ってきました。 『子供の被爆量 年間1ミリシーベルト(ms)だったのが、震災後20msになった。 この20msという数字はどういう数字なのかというと、その四分の一の5msは原発事業従事者が年間の許容量』だそうで…

リープに掲載されました。

只今、発売中の月刊リープに掲載されました。 エスニック&アジアン特集で、なぜか『生うどんつちや』が紹介されています。 まぁ、エスニックでエキゾチックなうどん屋目指してこの4年がんばってきたご褒美ということでしょうか。 詳しくはこちらを 《サム…