生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

「シラスの台地で時事語り」が一周年を迎えました。

 ぼくのシラスチャンネルについてはさきほど書きました。このチャンネルでディオンタムさんと毎月一回の時事ニュース語り番組をしているのですが、この記事ではあらためてディオンタムさんとの番組を紹介したいと思います。
 ディオンタムさんとは誰か、シラシーです。シラシーとはなにか、シラスチャンネルを視聴してい人のことを呼びます。
ディオンタムさんのX(旧Twitter)

 ディオンタムさんは米原将磨のペンネームで批評家としても活動しています。YouTubeチャンネルもお持ちなので皆さんこちらもチャンネル登録してください。

 そのディオンタムさんとぼくのシラスチャンネルでは二人が持ち寄った時事ニュースを独自の視点でランキングにして話すという番組「シラスの台地で時事語り」があります。
 「批評活動もしているディオンタム氏ならまだしも、うどん屋のおっさんがなに時事ニュース語ってんだ!?」と思ったそこのあなた!!おれもそう思う。だが、これが面白いんだなぁ。もちろんディオンタムさんの博学多才ぶりがその面白さの大半を支えているのですが、ぼくの素人まる出しの質問やゴシップネタも混ぜた番組独自のランキングが絶妙なバランスで、楽しくさらにはためになる、(自分でいうのもなんですが)とてもいい番組となっています。
 この定期番組もなんと二年目に突入いたしました。そこで今回は一周年記念として、これまでの番組をすべて再公開&ランキング10位~2位を紹介したいと思います。(番組では10位から6位までを事前に明示してます。)気になる番組がありましたら、単独購入でもいいですし、特典もある月額購入もどうぞよろしくお願いいたします。
 では一つずつ紹介していきたいと思います。

まずは記念すべき第一回の放送から
シラスの台地で時事語り!2022年9月号

10位 
スターバックスCEO、労組に対する影響力の弱体化
9位 
ウエルベック、名誉博士号授与式にて「人間にとってフィクションは欲求」発言
8位 
ユ・インシク演出・ムン・ジウォン脚本『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』
7位 
ユク・ホイ『中国における技術への問い』
6位 
オリンピックのカドカワの問題
5位 
イッセイミヤケ、ゴダール死去「著名芸術家の死」
4位 
TWICE契約更新
3位 
朝倉未来vs メイウェザー
2位 
トランプ氏を批判したリズ・チェイニー共和党議員、予備選で敗退 米ワイオミング州
1位 ?????

  

シラスの台地で時事語り#2 2022年10月号

10位 ドラマ『ドロップ・アウト』でアマンダ・シフリードが主演女優賞
9位 
食品の家計負担「年7万円増」
8位 
アイスバケツチャレンジの成果
7位 
イランでのスカーフ抗議デモ
6位 
「テロを容認するのか」抗議受け安倍氏銃撃映画上映中止
5位 
巨大テック企業のムーンショット時代の終焉
4位 
落合陽一、千葉雅也と対談
3位 
イーロン・マスク、ヒューマノイドに事業展開
2位 
反インフレ政策へと旋回した2022年(評論)
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#3 2022年11月号

10位 ハンターハンター連載再開
9位 
「ペリフェラル~接続(コネクト)された未来~」
8位 
Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
7位 
売上40兆円、時価総額「Apple超え」の知られざる世界最強企業
6位 
イーロン・マスク氏、ツイッター従業員75%削減を計画-報道
5位 
月曜に命絶つ50代増の衝撃
4位 
親トランプの「選挙否定派」
3位 
ひろゆき氏「沖縄の未来は、誰にとっての未来なのか」
2位 
Ado、米<ゲフィン・レコード>とパートナーシップスタートで全米本格進出
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#4 2022年12月号

10位 国際単位系の接頭語に新しい仲間
9位 
自ら動く「最小の生命体」作製に成功
8位 
店先に星条旗、早速起きた「あるまじきこと」
7位 
Twitter、文字数制限を4000字に拡張か
6位 
レジャー白書2022 公開
5位 
北京などで感染対策さらに緩和も感染者数は高止まり
4位 
サッカーW杯、日本代表の予想外の躍進
3位 
交換業大手「FTX」経営破綻 刑事事件に発展
2位 
宮台真司さん切りつけ事件
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#5 2023年1月号

10位 もはや『紅白歌合戦』に視聴率は望めない!~次の課題は数字ではなく高齢者と若者の分断解消~
9位 
前沢友作さんの月周回旅行 「BIGBANG」メンバーら8人が同行
8位 
芋焼酎「黒霧島」など一部販売休止へ サツマイモの伝染病拡大で
7位 
In the U.S., His Site Has Been Linked to Massacres. In Japan, He’s a Star.
6位 
「Colabo」めぐる住民監査請求 経費精算が一部不当 東京都に再調査指示 監査委員 請求の大半は退ける
5位 
米国立研、核融合エネルギー投入上回る出力
4位 
「ポータブル量子コンピュータ」が発売
3位 
オゾン層、数十年後には完全回復の見通し
2位 
林眞須美さんは本当に犯人なのか?
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#6 2023年2月号

10位 【独占】「だからつまらない」ダルビッシュ有が語るデータ野球への危機感 新たな取り組み“野球ノート”の中身
9位 
「パナ、録画用BD生産完了」から考える「録画」文化の衰退
8位 
ガーシー氏に74年ぶり招状  欠席続けば懲罰委に
7位 
廃ホテルに集う80人 「ルフィ」らの詐欺集団、被害は15億円以上
6位 
「台湾最前線ルポ「中国の意外な弱み」 #文藝春秋
5位 
国文科卒の書店員が神保町に"数学の聖地"を築くまで
4位 
【佐賀大】アトピーのかゆみ原因究明
3位 
三浦瑠璃の旦那さんの会社「トライベイキャピタル」詐欺事件
2位 
近藤麻理恵、片付けを「ちょっとあきらめた」
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#7 2023年3月号

10位 Eテレ『いないいないばあっ!』20年出演のうーたん卒業 はるちゃんも卒業で今後は『ワンワンわんだーらんど』に出演へ
9位 
オークランド市、ランサムウェア攻撃で緊急事態宣言発令
8位 
マクドナルド、人気ラッパーの広告起用巡り一部フランチャイズが反発
7位 
「舞妓を辞めるとき“身に覚えのない確定申告書”を渡された。役所の人も『あー…』って」花街に蔓延する“グレーすぎる労働実態”
6位 
上野千鶴子、週刊誌報道への反論『婦人公論』に緊急寄稿
5位 
市立船橋バレー部顧問を逮捕
4位 
米アマゾン、週3日以上の出社義務付け 5月から
3位 
バルチザンの英雄、シモーヌ・セグワン(Simone Segouin)死去
2位 
「幸福の科学」創始者で総裁の大川隆法氏が死去
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#8 2023年4月号

10位 円滑な緩和「出口」課題 問われる市場との対話 植田日銀総裁
9位 
「子ども欲しくない」半数 若年未婚男女、「妊活白書」
8位 
東京大学 鈴木宣弘教授から全ての国民へ緊急メッセージ
7位 
サプライチェーン要衝をゆく 台湾編(7)台湾大学名誉教授・陳添枝氏
6位 
岸田総理にテロ未遂事件
5位 
統一地方選挙
4位 
ファンに見つけられたファンタジーの底本「中世への旅 騎士と城」がリバイバルヒット
3位 
A New Proof of the Pythagorean Theorem
2位 
坂本龍一死去
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#9 2023年5月号

10位 ネトフリ 韓国に25億ドル投資表明
9位 
「子どもの声は騒音ではない」法律で定めることも視野に政府検討
8位 
​​Metaのメタバース部門、2023年1Q売上は前年同期比51%減。
7位 
ディズニーがフロリダ州デサンティス知事を提訴
6位 
「田舎はどこもこうなんですか?」高知カフェの告発
5位 
竹中平蔵「年金の受給開始を70歳に」
4位 
火星の「核」は軽い元素が豊富な液体
3位 
脳に埋め込んだ電極で「うつ状態」から「喜びに満ちた状態」へ感情を移行させることに成功
2位 
銀座ロレックス強盗事件 不良少年グループは「闇バイト」ではなかった!
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#10 2023年6月号

10位 吉野ヶ里遺跡の内部調査始まる 赤で塗られたような跡見つかる
9位 
米共和スコット氏が大統領選出馬を正式表明 黒人上院議員
8位 
コンビニの雑誌コーナー撤廃の動き、コロナ収束も出版不況が深刻化
7位 
今国会は重要な法案が多いのでは!?
6位 
スタートアップという蟻地獄で死にゆくザマ
5位 
3千世代かけて「単細胞だった酵母菌」を多細胞生物へ進化させることに成功!
4位 
武装ウーバー
3位 
「ダライ・ラマは小児性愛者」 中国が流した「偽情報」
2位 
脳のシワの解明に向けて
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#11 2023年7月号

10位 トラック中継輸送でタッグ、中間点で逆方向の他社と運転手交代…空荷なくし日帰り可能に
9位 
ふるさと納税 過去最大97億円流出 世田谷区長「耐えられない」 国による制度見直し訴え
8位 
やがて消えゆく状態が熱の流れによって安定化することをシミュレーションで実証―大域熱力学が拓く新しい非平衡制御
7位 
広島 平和公園 米パールハーバー国立記念公園と「姉妹公園」に
6位 
動画配信プラットフォーム・シラス、新規配信者募集キャンペーンを実施
5位 
韓国のいじめ対策
4位 
新しいNISA職域深掘り
3位 
大規模言語モデルは相関関係から“本当の”因果関係を推定できるのか?
2位 
フランスで暴動
1位 ?????


シラスの台地で時事語り#12 2023年8月号

10位 日本人、全都道府県で減少 調査開始後初、計80万人
9位 
日本の漫画がフランスの食文化を変える─「おいしそう」を超えた「アニメ飯」の本当の力
8位 
理研、光量子計算機で「かけ算」 本年度中にも実機開発、公開へ
7位 
オウムと陰謀論
6位 
なぜツイッターを「X」に?マスク氏がスーパーアプリ実現を急ぐ理由
5位 
熱戦が続くサッカー女子W杯▽密着!選手が発信する“多様な性”
4位 
世界初観測「金属は自己修復する」Natureに掲載
3位 
動画配信サイトの赤字が止まらない中国アニメ業界の大異変
2位 
マクドナルド、近隣中学の生徒を一律「出入り禁止」
1位 ?????

 いかがでしょうか?こうしてみるとこの一年間にいろんなことがあり、中には社会に大きな衝撃を与えたニュースもあったと思います。月に一回まとめてニュースを見て、そして一年間通して並べてみると、過去に紹介したものがつながっていたりして面白いものです。
 最新号であるシラスの台地で時事語り#13 2023年9月号の配信もありました。シラスにはレビュー機能というものがあります。この番組に嬉しいレビューを頂いたのでこちらを最後に紹介したいと思います。

いろいろと限界を迎えた結果、社会に対する関心を失ったまま人生を数ヶ月過ごしていたのですが、久しぶりに視聴したこのコーナーのおかげで社会にまた興味を持てるようになりました。ありがとうございます。時事を面白く読めるようになれば社会も世界もきっとふつうに面白いですよね。

https://shirasu.io/t/namaudon/c/tsuchiya/p/20230925161927#review-aike888g

シラスの台地で時事語りだけではなく、多岐にわたる番組を配信しておりますので、よかったら生うどんつちやの「シラスの台地で生きていく。」ご覧ください。

  •