生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【うどんニュース・その他】スーパーの西友、どんな不満でも返金へ!!

スーパーの西友 合同会社西友は、サム・ウォルトン率いる世界最大の小売チェーン、ウォルマートの日本における子会社。 ウォルマートグループ入りした後は24時間営業が基本となっている。東京都を拠点としてスーパーマーケットチェーン、ゼネラルマーチャン…

栄養学から考える幸せになる5つの食生活

皆さん、幸せになりたいですか? 僕は特には・・・。 いや、幸せにもちろんなりたいですが、なんていうか、みんな『幸せ。幸せ』言い過ぎだとも思うんですよね。 ま、いいんですけど。

コンビニの配送サービスはすごいことではないか?

この町にセブンイレブンが一気に出店してきてどれくらいが過ぎたでしょうか。 最近は、どんな田舎道にあっても驚かなくなりました。 とは言っても、今回のセブン-イレブンの出店で一番に驚いたことは、送料無料で宅配サービスをしているということです。

居酒屋ワタミ、人手不足で60店閉鎖へ。【うどんニュース・その他】

居酒屋の大手チェーン店「ワタミ」が人手不足を理由に60店を閉店するそうです。 ワタミ、人手不足解消へ60店閉鎖 居酒屋の1割 :日本経済新聞 飲食店の人手不足は、もう変わらない大きな流れなのかもしれませんね。 合理的な判断のように思えます。 鹿屋…

【うどんニュース】はなまるうどんが麺を四月から8%増量。

消費税が8%にあがる今度の四月から、うどんチェーンの大手『はなまるうどん』が麺を8%増量するそうです。 「はなまるうどん」8%麺増量 消費増税でうどん増やしちゃいました - Ameba News [アメーバニュース] 讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」は、…

【うどんニュース】食べログの低評価の店について。

今日は食べログの話。 「食べログ」の研究 ―レビューサイトがもたらした「食文化」と「都市」の風景― (PLANETS SELECTION for Kindle) あんまり話したくないんだけど・・・。 「3.50点以上(上位3.63%)は高い確率で満足できる」と食べログは主張しているら…

37億円を完済した話。仕事とメンタル。

仕事とメンタル 個人で37億円の借金をして、みごと完済した経営者の話がありました。 借金37億円。。。|若山陽一の考えること、思うこと、感じること。 借金をした経緯などは、記事を読んでいただくとして、僕が思ったのは、『仕事とメンタルの関係』で…

「すき家」人手不足の影響か?強盗が後を絶たない。【うどんニュース・その他】

先日、牛丼「すき家」が人手不足で困っているらしいというブログを書きましたが。 「すき家」人手不足で閉店は、対岸の火事じゃない。【うどんニュース・その他】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 (最近、すき家のことしか書いてないような・・・。) やは…

続・伊予製麺が閉めて、生うどんつちやに起こったこと。【うどんニュース】

伊予製麺鹿屋店が閉店したことは以前書きました。 な、なんと!伊予製麺の鹿屋店が閉店!!【うどんニュース】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 伊予製麺が閉めて、生うどんつちやに起こったこと。【うどんニュース】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 驚き…

「すき家」人手不足で閉店は、対岸の火事じゃない。【うどんニュース・その他】

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 牛丼の「すき家」人手不足で一時閉店 牛丼の大手チェーンの「すき家」が人手不足でいくつかの店舗を一時閉店しているという記事がありました。 (2/2) 牛丼「すき…

Facebookにてうれしい投稿をいただきました。

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 Facebookにてうれしい投稿をいただきました。 記事をそのまま貼れるのですが、それはFacebookのファンページ作ってからにしようかと思ってますので、承諾を得て文…

おでんに学ぶ、商売の進退。

おでんで学ぶ 今日はおでんの話をします。 生うどんつちやの「おでん」ですが、もう春というのに、今でも結構よく出ます。 最近は、うちの「おでん」を楽しみにご来店いただくことも増えました。 ありがたいことです。

うどんニュースまとめてみました。【うどんニュース】

うどんニュースをまとめてみました。

冷凍鍋焼きうどんの中身がすごい。【うどんニュース】

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 キンレイの鍋焼きうどん コンビニにある冷凍鍋焼きうどん、知っていますか? キンレイ。

あ、『やりがい』とかいらないんで、とりあえずお冷ください。

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 二つのブログを読んで 他のブログを読んでちょっと思ったことを書きます。 まず、第一のブログ。 意識高い(笑)と小馬鹿にしてる人に哀れみを感じる。 - 拝徳 こ…

腰痛のなか、がんばって営業したかいがあった話。

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 最近また腰が痛いです。 腰が痛い。— 生うどんつちや (@namatsuchiya) 2014, 3月 15 先日のことです。

『ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw』という記事【うどんニュース・その他】

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 『ラーメン・定食屋を経営するのは簡単だよw』という記事(記事というかスレッド)がありました。 どことは言いませんが、真理をついている部分もありますね(笑…

【デザート】よもぎムース始めました。

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。 少しずつ暖かくなってきましたね。 【デザート】バレンタインデーなので、ぜんざい始めました。 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 先日までぜんざいやっていまし…

臨時休業のお知らせ。

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。 13日(日)は15時までの営業となります。

吉野家は値上げへ。【うどんニュース・その他】

先日、牛丼の「すき家」は、「値下げ」するとの記事を書きました。 すき家の牛丼。4月から値下げと。。。【うどんニュース・その他】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 吉野家は「値上げ」するそうです。 吉野家が値上げ 牛丼横並び崩れる NHKニュース 吉野…

商売でネットを使って何かしたいと思っている人は読んで損はない。【本】

商売をしていて、ホームページやブログ、SNSを利用している人、今後それらを使って何かしたいと思っている人は、佐々木俊尚氏の 「Google 既存のビジネスを破壊する」を読んでいて損はないと思います。 色々とヒントがあると思います。 新書なのですぐに読め…

今年のデザインマーケットもすごかったです。

今年のデザインマーケットもやっぱりすごかったです。 180人ちかく来店いただきました。 いやぁ~バタバタでした。 疲れました。 夜には麺が売り切れました。 実は、月曜日の今日もとっても忙しくて麺が売り切れてしまいました。(平日なのになんでだろう…

サインもらいました。4

デザインマーケットの音楽イベントで、二階堂和美さんが鹿屋にやってきました。 ジブリの『かぐや姫の物語』のテーマ曲を歌っている方です。 二階堂和美 - Nikaido Kazumi お昼にうどんを食べに来てくださいました。

デザインマーケットはじまりました。

今となっては、鹿屋の一大イベント『デザインマーケット』が今日と明日に開催されます。 僕が商売を始めたときと同じくらいに始まったこのイベント。 年々規模が大きくなってきています。(実は立ち上げた主催者は、僕の友人でありお客さんであり、よき先輩…

すき家の牛丼。4月から値下げと。。。【うどんニュース・その他】

4月から消費税があがります。 そんななか、『すき家のぎゅ~~どん』のゼンショーホールディングスは値下げの発表をしました。 えぇっ!!??値下げかよ。。。

伊予製麺が閉めて、生うどんつちやに起こったこと。【うどんニュース】

先日のブログで伊予製麺の鹿屋店が閉店したことを書きました。 な、なんと!伊予製麺の鹿屋店が閉店!!【うどんニュース】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 伊予製麺はセルフのうどん屋なので、生うどんつちやとは完全にお客さんが重なるとは思えませんが…

えっ!?選手交代じゃなくて、主審交代!!!

うどんや僕の店には、全く!!!関係ないですが、驚くべきことが起こったので、ここに書くことをお許し下さい。 先ほど、東京オリンピックのための改築のために最後の国立でのサッカー日本代表の試合が行われました。 キリンチャレンジカップ。日本対ニュー…

『究極のかけうどん』“うどん革命”【うどんニュース】

“うどん革命”をコンセプトにしている「うどんダイニング するり」が『究極のかけうどん』をメニュー化。 めんと出汁にこだわった『究極のかけうどん』がグランドメニューに登場 「うどんダイニング するり」 - Ameba News [アメーバニュース] めんに薄く平た…

豪州の農家らが香川県へ視察。【うどんニュース】

讃岐うどんの原料となる小麦粉のほとんどは、ASW(オーストラリアン・スタンダード・ホワイト)といわれる豪州産のものです。 最近は、香川県を中心に国内産の小麦粉を増やそうと努力しているようです。 その豪州の農家らが4日、香川へ視察に訪れたそうです…

はなまるうどんが復活した理由【うどんニュース】

讃岐うどんブームを作った『恐るべきさぬきうどん』 > 讃岐うどんブームはこれまで何度かあったことを知っていますか? 最近はやはり「丸亀製麺」の全国的な展開にあるこの2,3年のことではないでしょうか? その前にも讃岐うどんブームはありました。 ち…