生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業案内

年末年始の営業案内です。 31日 15時まで 元旦 休み 2日~7日 15時まで 8日 定休日 9日~通常営業 よろしくお願いします。

メリークリスマス!!

クリスマスかぁ、、、。 皆さん。クリスマスをうどん屋で過ごしたことありますか? はっきり言います。 ぼくもないです!! ま、そんなもんですよ。 しかし、あきらめや、一時の批判だけではなにも変わりません。 そこで先の総選挙 『クリスマスをうどん屋に…

ブログについて。

最近、ブログの更新が遅くなっているよ。とご指摘を頂きました。 はい。すみません。 確かに、最近なんだか書けてません。 なんでだろうと、考えてみると。 その1。 最近少しずつですが、店が忙しくなって現実問題として、時間があまりとれない。 その2。 …

伊予製麺さん参りました。

先日のブログで、悪夢を見たと書きましたが、ぼくは良く夢を見ます。 ついこの前も、子供がミルクを飲んだ後、透明のゼリー状の物体をぶぁ~っと吐き出した夢を見て、『うぁぁ!!』と(文字通り)ベッドから飛び起きました。 おっとと、どうでもいい話でし…

選挙ですね。

選挙ですね。 先日ツチッターにて今回の選挙についてぼくが考えていることをつぶやきました。 それを、まとめました。 いろいろな意見があるでしょう。 反論、指摘、お願いします。 では、どうぞ。 今度の選挙、どこに投票したらいいのだろうか? 民主、自民…

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん始まりました。

しゃぶしゃぶやめて、鍋焼きうどん

ポン酢やめました。 先日、ポン酢(とクレソンと)を使った、メニューを考えていると書きましたが、やめました! イメージでは、小さな土鍋とカセットコンロを用意して、黒豚とたっぷりの白髪ねぎとクレソンをしゃぶしゃぶ。 そして、〆にゆがき立てのうどん…

網屋信介衆議院議員からお便り。

いよいよ、選挙ですね。 皆さんは、政治とか選挙とかには興味はありますか? ぼくは、どちらかといえばある方だと思います。 同世代の友人たちと話をしても、ほとんど興味がないようです。 そういう状況もそろそろ変えていかないといけないような気がします…

クレソン届く。

ツチッターにて、 『誰かクレソンをすこし分けてクレソンな人いないかな・・・。』 とつぶやいたら。 なんと、届きました!! 感謝、感謝です。 今度の期間限定メニューで使いたいと思っています。 イメージは出来ているんですが・・・。 いや、イメージだけ…

TJ鹿児島の取材でした。

本日はTJ鹿児島の取材でした。 うどん、そばの特集のようです。 いつもありがとうございます。 取材に来られた方はプライベートでも生うどんつちやに食べにきていただいていたようで、うれしかったです。 市内のうどん情報を色々と収集できました。(笑) …

【早乙女哲哉】という天ぷら職人。プロフェッショナルから。

NHKプロフェッショナルという番組がありました。 残念ながら、最近終わったようですが、いい番組でしたね。 深夜に再放送があり、録画していたものをつい最近見たのですが、これがとてもいい内容でした。 あまりにも良かったので、ここに文章で起こしたい…

ツチッターまとめました。

本日のブログは、ツチッターからの抜粋です。 日々、Twitterにても、(も!!)くだらないことをつぶやいていますが、今回は最近のものをまとめてみました。 では、どうぞ。 某日。 おはようございます!生うどんつちや今日もオープンです!!日替りセットは…

道路舗装されました。

店の前の砂利道が舗装されました。 工事中は日替わりでどちらかが通行止めだったりして、長い間ご不便をおかけしましたが、これで、生うどんつちやがもっと身近になりました。(そうでもないかな?) また、おでんやら、一品やらを始めましたが、少しずつお…

大好きと叫んでみよう。

いくつか閉める店も出てきました。 他所の心配はいいから、自分の店を心配しなさいと言われるかもしれませんが、いくつか思うことがあるのでここに書きます。 ぼくはずっと料理の仕事をしてきました。料理の世界にいたと言うと大げさですが、ずっと料理のこ…

11月3日は15時までの営業です。

11月3日は15時までの営業です。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

短編映画『意固痔』

ツチッターにて。 とことん手打ちにこだわって、ついには体を壊して、イボ痔になってまで働いたうどん職人の半生を描いた映画『意固痔』の脚本をつぶやきました。 ①『お客さん、いま麺からいきましたね。うちは出汁に命をかけてますんで、まずは、一口すすっ…

生おでんつちや

生おでんつちや今日もオープンしています。 何度か書いていますが、おでん、はじめました。 そのおでんですが、なかなか、好評のようです。 味は関西風ということでいいと思います。 昔ほどではないでしょうが、醤油の違いから、関西風と関東風に和食は大別…

呑める店、つちや。

夜、おでんをはじめて、一品料理も少し増やして営業しています。 お酒も少しは出るようになったような気がします。 まぁ、結果が出るのは半年から一年くらいはかかると思っていますので、気長にやっていきます。 お酒を飲める店になったと噂をきいて、親しい…

かきあげ。

八百屋に枝豆が売っていたので、かきあげを作ってみました。 今まで、かきあげだけは何故かなかった生うどんつちやですが、やってみました。 好評のようです。が、食材がなくなり次第、終了します。 *終了しました。

日本酒もとどきました。

日本酒もとどきました。 こちらです。

メニューできました。

ついに夜のメニューもできあがりました。 これです。 どうです?なかなか、いい雰囲気ではないですか? ぜひぃ~~!!

羊飼いと生卵。

夜の居酒屋メニュー(と、言っていいでしょう。)ちゃくちゃくと準備ができつつあります。 明日は日本酒も届くはず・・・。 今日は、ぼくの地元では小学校の運動会が行われているようです。 台風が心配されましたが、朝になったら台風はどこかにいってしまい…

暇な夜はメニュー作り

今日は29日。 土曜日というのに、暇です。 明日は台風が来るようで、完全に避難モードといったことろでしょうか。(そうであってほしい。) 最近、週末は台風ばかりですね。 そんな暇なときは、いつも出来ない仕事、休憩、読書、ブログ更新、といったこと…

リープに掲載されました。

よし!明るい話を。 生うどんつちやが月刊リープに掲載されました。 表紙は向井秀徳。じゃなかった、向井理です。 ん?明るくない? まぁ、いいじゃないですか、リープ10月号。 特集『和・ごはんの時間』という内容で、うちがちょこっと紹介されています。…

今回のブログは暗い内容です。

ちょっと前の新聞記事です。 工場の閉鎖で人員削減。 もちろん、どの時代にもこの手の話はありました。 そうは言ってもここ最近は、それこそ下り坂をゆっくり下っていくような状況ばかりが目につくように思います。 ここ鹿屋で職を探している知人に聞いても…

無題

先日のすだちの写真。 アップ忘れてました。

すだち。

バスガイドをしている友人に、すだちをもらいました。 すだちは徳島の特産品で、徳島のお隣である香川県の讃岐うどんは、このすだちを使う店が多くあります。 ぼくは個人的にはすだちが好きです。 レモンもいいですが、うどんにはすだちがやはり合うように思…

つぶれる前に言っておこう。~偶然から必然へ~その3

(前回のつづき。) その3、「《想い続ければ、必ず実現する。》ということから、たまには離れてみる。」 人は、偶然からはじまった道を歩いていて、あるときこれは必然かもと思い始めて、しばらくして「あぁ、これが、俺の人生の意味か」みたいな必然性を…

リープの取材でした。

月刊リープの取材でした。 いつもありがとうございます。 今回は和食特集ということで、その和食のなかの一ジャンルとして『うどん』もあり、そこでの紹介となっているようです。 今回の取材にあわせて新メニューを考えました。 和食ということなのでいつも…

つぶれる前に言っておこう。~偶然から必然へ~その2

(前回のつづき) そして、その2は、「商売にも才能がある。」 「商才」という言葉がありますが、やはり才能というものが存在します。 ここでいう「商才」には二つの意味があると考えます。 まず一つは、いわゆる「ビジネスで成功した人」に使われる「商才…