生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

こんど塩田知事に会ったら伝えてください

塩田知事、はじめまして。 私は鹿屋市で小さな飲食店を13年やっています。以前の知事、三反園さんと伊藤さんはご来店いただきました。いや、別に塩田知事は来ないなぁと言いたいわけじゃないです。この大変な状況でうちなんかに来る時間はないとお察しいたし…

鹿屋のある情報誌にコラムを寄せました。

私は、鹿屋市笠之原で「生うどんつちや」といううどん屋を13年やっています。今回コラムを書かせていただくことになったのは、私は知人とフリーペーパーを作っており、ある方に相談をさせていただいたことがきっかけです。フリーペーパーの名前は「やうや…

今日もいい仕事した。

今日の仕事も終わりました。 平日の木曜日ですので、それほど忙しくはありいませんが、いつものように常連さんが食べに来てくれて、昨日も来てくれたお客さんが今日は違うメニューをと、来てくれて、昨夜食べに行ったレストランに来ていた(おそらく鹿児島市…

ブログを書いていく。

久しぶりのブログになってしまいました。いつものことながら、すみません。 この間、特になにがあったわけでもなく、変わらず忙しくしていました。 店はコロナもあり、それなりに大変な時期もありましたが、順調といえば順調です。 身の回りでいろんなことが…

弊うどんよろしくね!

先が見えない状況ですが、生うどんつちやでもやれることをやっています。 弊うどん屋『生うどんつちや』では、店での持ち帰りと合わせて弊うどんと弊出汁を弊天かすを地方発送しております。弊うどん屋に日ごろご来店くださる方々はもちろん、弊うどんを食べ…

新型コロナで大変な状況で飲食店ができることを考えました。

いつも生うどんつちやにご来店いただきありがとうございます。 昨今の新型コロナの影響で飲食店は経営的に厳しい状況に立たされています。そこで生うどんつちやとしても今のうちにできることを新しく始めました。 二つあります。 一つは、冷凍でのうどんのセ…

今日もやってます!

おはようございます!今日も生うどんつちや16時まで営業しております。 今日もうどんのばしました。 子供と一緒にラーメン屋の話やサッカーの話、友人の開業の話、あとうどんの紹介などを軽くしてます。 中身はほぼないので特にみる必要はありません。 うど…

高校時代の自分に会ったら言いたいというか、そのころ知ってる人間に言いたい

昨日まさかの一時間以上も話したので、もうしばらくないだろうと思ってますよね、だからあえて今日も動画アップしました。 昨日は長くつらい内容だったので、今日はサクッと明るい話をしたいと思っていました。 恋愛話とかしようと努力はしてみましたが、や…

僕が目指す店とか、鹿屋の重鎮ってなに?というような話です。

今日も色々と話しました。 店をどうしたいとか、目指す鹿屋の店とか(竹亭) 友人の結婚パーティーに行った話や、DJイベントの話しました。 昔は僕も飲食店を経営して鹿屋の重鎮になりたかった話とか(なりたいわけないでしょ?) というか鹿屋の重鎮とは? …

今日もうどん延ばしたよ。

こんにちは。 今日もブログ(とYouTube)をアップします。 ここ鹿屋も朝と夜はすっかり寒くなりました。 最近もそれなりに忙しくしています。ありがたいです。 先日TJカゴシマというタウン誌に掲載いただきました。(ありがとうございました!!) 今日もう…

今日は息子と!

今日も朝うどんをのばす動画を撮ってみました。 今回はゲスト?として弊息子の登場です。 全力でおもちゃを紹介してます。 うそです。してません。 子供のYouTubeといえば沖縄だったかな?不登校の子供がYouTuberになってて少しニュースになってましたよね。…

あいつ、本気でYouTuberやってんのか?

こんにちは 今日も先日に続いて、動画アップしました。 編集なんか特にはなくテロップいれてるくらいで全然時間もかからないので、意外に楽しくて、今日もやってしまいました。 さっきスタッフが言っていたのですが、鹿屋の瀬口ビルでジムしてる彼は、チャン…

久しぶりに会ったらYouTuberになってた、あいつ

みんな元気?生うどんくんだよ。令和になっても元気にうどんうってるよ!!(こんなテンションだったっけ?もう久しぶりすぎてわすれちゃったよ) ご無沙汰しております。平成も終わり、色々なことに変化がおこってるんですが、僕は元気にしています。 おか…

アベンジャーズ・エンドゲームを見てきました。

アベンジャーズ知ってますか? marvel.disney.co.jp 説明するまでもないのかもしれませんが、アメリカのコミックを原作とした映画です。 それのシリーズ最新作にして、一つの完結を迎えるエンドゲームが公開中です。 見ていない人は、きっと、なんというか、…

この一年間でいろいろと考えたこと。

昨日と今日と臨時休業すみませんでした。 気づいている人もいると思いますが、この一年間は月に一回くらい臨時休業をいただいていました。 何をしていたかというと、あることに挑戦していました。 別に秘密にしているわけではないのですが、結果も出ないうち…

持ち帰り最近やってます。

前回はブログがなんだか重苦しい雰囲気でしたので今回は努めて明るくいきたいです。 最近、店のSNSで(ツイッター、Facebook、Instagram、僕個人のLINE)で生うどんと出汁のセットの通販の告知をしています。 告知しはじめて2、3週間経つと思いますが、予想…

お遊戯会の途中で借金返済について考える。

おはようございます。 本日はミニうどんちゃんのお遊戯会で臨時休業です。 来年は小学校なので最後のお遊戯会です。子供の成長は早いものです。 この歳になると10年なんてあっという間なので、商売で借金をするのもあっという間に返せる感覚なので、歳とって…

図書館に行ってきた。

先のブログにも書いたけど、ミニうどんちゃんが図書館で借りたい本があるというので、連れて行った。 なにの本を探してるの?と聞いてもずっと「秘密、秘密」と言っているまま図書館に到着。 一緒に探してと言うので、なにの本なのか教えてくれないと探せな…

秋冬メニューできました。

もう冬の大売り出し中ですが、いや、そんなのないんですが、秋冬メニューもやっとできました。 ブログには書いてなかったですね。 すみません。 恒例の動画でどうがな?なんて冬にぴったりのギャグとともによかったら見てください。音が悪いですすが、それな…

秋冬メニュー

立冬も過ぎ、暦の上では冬。 つまりは秋も終わっちゃったんでしょうが、秋冬メニュー只今作成中です。 すみません。えー。すみません。 色々他にもやることありまして、えー、がんばりますよ。私は。 鍋焼きうどんの季節ですね。ちょっと待っててください。

起業で一番やっちゃいけないこと。

それは、起業すること。

ネギを植えてます。

先日のブログでネギを植えていることを書きましたが、あの後もミニうどんちゃんと楽しくなってどんどん植えてます。 土と軽石と種も買ってきて、使ってない鉢にどんどん植えていきました。 毎日、二人で水をやってます。 なかなか楽しいです。 やりすぎでは…

自然のなかで子育て

子供がいると、いるだけでいない人へのハラスメントだ。とか言われる昨今ですが、今回は子育てについて。 開業当初、アルバイトをしてくれていた体育大の学生が、彼は大阪出身だったのですが、『鹿屋は自然が多くてすごく好きです。』みたいなこと言ってて、…

雑誌『うどんwalker』に掲載

九州限定のようですが、雑誌『うどんwalker』に生うどんつちやを紹介いただきました。 福岡のうどんを中心に紹介している内容ですが、その中で九州各地のうどん屋についても少しだけ触れており、その中でうちも載ってます。 ありがとうございます! 鹿屋は他…

うどんを踏んでいる間にブログを書きます。

うどんを踏んでます。 うちは讃岐うどんの作り方なんでうどんを踏んでます。(もちろん直接じゃないです。) 足踏みと熟成ってやつです。 その間、音楽聞いたり、ニュースやKindleで本読んだりしてます。 JBL GO Bluetoothスピーカー ポータブル オレンジ JB…

わかったよ。ブログ書くよ。

ご無沙汰しております。ブログ書きます。 もういい加減なんか書けよ書けよと言われ続けておりまして、いや、いつでも書けるんですが、なんかそんな気持ちにならないんですよね。 まーその理由ははっきりわかってるんですが、それを書くと止まらなくなります…

寝ても覚めても悪夢ばかり。

すごく嫌な内容の夢を見て目が覚めたので、そのままスマホを見るとなんとも面白い記事がネット上にありました。 西日本新聞より <朝刊一面コラム> ふらりと立ち寄った、あるラーメン店。こだわりのスープが売り物とか。まだ若い店主の元気な声が響く。ラー…

料理の勉強について

強いて勉める勉強という言葉は嫌いですが。 料理をまなぶ方法について書きます。 僕は文字通り右も左もわからない状態で和食の修業に入ったので周りの事すべてが勉強になりました。修業中は日々の仕事すべてがまなびの場でした。自分で店を始めると日々の営…

『手抜き』か『ぼったくり』しかないのか。

先日のクローズアップ現代は面白い内容でした。 #くいもん小さくなってませんか 食の“スモールチェンジ”裏事情 - NHK クローズアップ現代+ 要約すると各種の原材料があがり、景気もよくないので値上げもできない。そこで内容量を少なくして対応するという…

気づけば2018年。

もうすっかり正月きぶんも消えさってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 2018年も生うどんつちやをよろしくお願いいたします。 2018年はどんな年になるでしょうか。 生うどんつちやも今年で10年になります。 ここ最近もなんだか忙…