生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

生うどんつちやの「シラスの台地で生きていく。」

これを読む多くの人はもうご存知なのかもしれませんが、ぼくはシラスという動画配信プラットフォームでチャンネルを持たせていただいています。
 シラスとはなにか。
 ここでシラスを開発した哲学者、批評家の東浩紀さんの言葉を引用します。

いまのネットは、みなが自分の一部を切り売りして
閲覧数を稼ぐしかなくなっています。
だからみな同じ言葉しか発せられなくなっています。
けれどもネットには別の可能性もあったはずです。
ツイッターとニコ生が民主主義を更新すると(少なくとも一部では)
信じられた時代があった。
その理想をふたたび手繰り寄せるために、
人間が人間でいられるための小さな空間を、泡のようにたくさん作りたい。
シラスはそんな願いを込めて開発しました。
シラスは広告モデルに頼りません。無料放送もしません。
だから100万人に見られても意味がありません。
いっときバズるよりも100人の心をしっかり掴む、
そんな番組を作りたい配信者と、
そんな番組を見たい観客をともに支援する
プラットフォームを目指しています。

 ぼくの言葉でいうと配信者も視聴者も顔と顔が見えるプラットフォームです。こういうと知り合いばかりの仲間内的なコミュニティ(ひと昔まえに流行ったネットサロンみたいな)と思われるかもしれませんが、それもちょっと違います。
 すべて有料(300円~)で番組は誰でも買えるので、配信者がいいと思うものを提供(配信)してそれを買う人もいれば買わない人もいる。そこには忖度も強制的な付き合いも、イデオロギー的ななれ合いもない、お互いに対等の世界があります。例えるな小さなうどん屋のように自分のこだわりで仕事をしてそれを気に入ってくれた人たちがときどき通ってくれるというものです。
 前置きが長くなって申し訳ないですが、ぼくはここでチャンネルを持って、鹿児島や鹿屋の話、料理やうどんの話にマンガや陰謀論の話、ときどき酒飲み雑談もしています。(ときどきか?)こんな全国的には無名の人間ですが、それなりに見てくれています。
 例えば、昔パチンコにはまりすぎて人生を壊しかけた人や、キャバ嬢をしている人、鹿児島でタクシー運転手をしている人、美容室を経営している人に配信中に髪を切ってもらったこともありました。さらには、日置市の市長や鹿児島市市議の方、地元で文筆活動している人などをお呼びして盛大なトークイベント大会も行いました。

 こんな素人のぼくの番組をそれなりに見てくれる理由の一つに、ぼくと同じ無名の人たちといろんなことを議論するというのがあると思っています。そこにはそれぞれの人生があり、それまで生きてきた経験からの自分なりの哲学のようなものがあります。それを楽しくお酒でも飲みながらお話してもらい、視聴者にお届けすることができれば、人はそれにお金を払って話を聞くのです。
 この文章はこのチャンネルでディオンタムさんというシラシー(シラスの視聴者のこと)と月に一回のペースで時事ニュース語りの番組をやっているんですが、これを宣伝するつもりで書き始めました。けれどそれはもういいです。このあと別に書きます。
 こんなぼくのシラスチャンネルですが、よかったらぜひご視聴ください。
ひと番組300円から視聴できます。月額購入は3000円で、「3000円たけぇ」と思われる方もいらっしゃると思いますが、月額だと過去の無数の過去番組もご覧いただけます。(番組数にしては安いくらいですよ)
 そして、さらにはなんと月額特典があります。生うどんつちやでは8人前のうどんセットを送料込み4040円でお送りしているのですが、それをひと月購入で1500円割引、二か月購入で3000円割引です。(そう累計もききます。)地方発送が必要ない方は、生うどんつちやで「好きなうどんどれでも一杯無料」というのも選べます。とにかくお得です。
 
 チャンネルの購入もそうですが、生うどんつちやで公開収録という形でトークイベントも同時に開催しています。そちらにもぜひご参加ください。一緒に地元のことや文化のこと、ときにはただの酒飲み雑談でもやれたらと思っています。
 コミュニティや町おこしってそういうところからはじまるものじゃないでしょうか。

生うどんつちやの「シラスの台地で生きていく。」

shirasu.io