生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

営業時間の変更とお知らせ。

今月から営業時間がかわり、14時30分までの営業となります。 13年間この商売をやってきて、開業当初などは一年間で2日しか休まないくらいがむしゃらに働いてきました。それがまさかこんな日が来るとは思っても見なかったです。 実は来年の1月を目指してぼく…

夕日と夕陽。

先日、 あるご縁から辻田真佐憲さんとご一緒させていただくことがありました。辻田さんは評論家、 近現代史研究者でその仕事を見たことがある人もいるかと思います 。 辻田さんはここ大隅の歴史的な資料、 史跡を見てまわる取材でいらっしゃいました。二階堂…

コロナ禍の夜に思うこと

「カラオケを葬式で流しました。」 カラオケスナックを経営している先輩から聞いた言葉です。その店は僕もよく行くのですが、家族のような接客が心地よく、年配のお客さんが多くいます。そこでは歌うカラオケをCDに焼くことができるらしく、ご自身の葬式でか…

こんど塩田知事に会ったら伝えてください

塩田知事、はじめまして。 私は鹿屋市で小さな飲食店を13年やっています。以前の知事、三反園さんと伊藤さんはご来店いただきました。いや、別に塩田知事は来ないなぁと言いたいわけじゃないです。この大変な状況でうちなんかに来る時間はないとお察しいたし…

鹿屋のある情報誌にコラムを寄せました。

私は、鹿屋市笠之原で「生うどんつちや」といううどん屋を13年やっています。今回コラムを書かせていただくことになったのは、私は知人とフリーペーパーを作っており、ある方に相談をさせていただいたことがきっかけです。フリーペーパーの名前は「やうや…

今日もいい仕事した。

今日の仕事も終わりました。 平日の木曜日ですので、それほど忙しくはありいませんが、いつものように常連さんが食べに来てくれて、昨日も来てくれたお客さんが今日は違うメニューをと、来てくれて、昨夜食べに行ったレストランに来ていた(おそらく鹿児島市…

ブログを書いていく。

久しぶりのブログになってしまいました。いつものことながら、すみません。 この間、特になにがあったわけでもなく、変わらず忙しくしていました。 店はコロナもあり、それなりに大変な時期もありましたが、順調といえば順調です。 身の回りでいろんなことが…