生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は臨時休業して、商談会に出席してきました。

すみません。臨時休業してしまいました。 商工会議所で百貨店やスーパーのバイヤーを対象とした商談会に参加してきました。 県内外から、バイヤーが集まり、大隅の商品を各会社や店がアピールするという商談会です。 飲食店の僕たちが参加するには場違いな感…

香川県になんだかすごい名前のJリーグチームがあるらしいです。【うどんニュース】

うわさによると、香川県になんだかすごい名前のJリーグチームがあるらしいです。 その名も カマタマーレ讃岐!! そうです。 さぬきうどんの本場香川県のチーム名らしく『釜たまうどん』からとっているのは間違いないでしょう。 現在はJ2のこのチーム。 俄然…

丸亀製麺はやっぱり福岡では苦戦か!?【うどんニュース】

先日、このような内容のブログを書きました。 丸亀製麺が福岡で苦戦らしいです。【うどんニュース】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌 大手うどんチェーンの丸亀製麺が博多ではどうも苦戦しているらしいという内容のものです。 これをアップしたところ、Face…

今日は休みなので・・・・。

今日は火曜日です。 店は休みです。 いつもなら、ミニうどんちゃんを保育園に預けずに、家族三人で過ごします。 しかし、今日はミニうどんちゃんには保育園に行ってもらいました。 そう、夫婦水入らずで、むふふ。。。。(*´ω`*) 確定申告です!! ( ー`дー´)キ…

MBCラジオ・城山スズメに出演しました。

MBCラジオの【城山スズメ】に出演しました。 知っていますか?【城山スズメ】 MBCラジオ 城山スズメ: ツイッターもあります。 城山スズメ MBCラジオ (mbc_suzume) on Twitter こちらこそよろしくお願いします!!今日はなんだかとっっっっても忙しくてバ…

丸亀製麺が福岡で苦戦らしいです。【うどんニュース】

大手うどんチェーンの【丸亀製麺】がどうやら福岡では苦戦しているようです。 INSIGHT NOW!:全国展開する「はなまるうどん」や「丸亀製麺」が福岡で苦戦するワケ (2/2) - Business Media 誠 福岡市博多区の承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑があり…

ソチオリンピック総括。

ソチオリンピックが終わりました。 日本はメダルもいくつか取り、いい結果だったのではないでしょうか。 僕としては、スノーボードのメダリスト平野選手(15)、平岡選手(18)の二人の十代の選手が、亀田兄弟みたいなしゃべり方じゃなくて、日本人としてほ…

大事なことを言うの忘れていました。

大事なことをお伝えするのを忘れていました。 ミニうどんちゃんが1歳8ヶ月にして、やっと二三歩あるきました。 違いました。 このことではありません。 明日(2月22日)は、15時までの営業です。 急な告知ですみません。

なんと!今日も麺売り切れました!!

な、なんと!今日も麺売り切れちゃいました。(てへへ。) 生うどんつちや、今日もやってました!!そして、麺売り切れました!!多くのご来店ありがとうございました!!明日もやってます!! http://t.co/Sx5sXwQ1Pt— 生うどんつちや (@namatsuchiya) 2014…

麺売り切れました~~。

生うどんつちや、本日はとっても忙しくて麺が売り切れてしまいました。(なんでだろ?)多くのご来店ありがとうございました!!— 生うどんつちや (@namatsuchiya) 2014, 2月 19 久々に麺売り切れました。 多くのご来店ありがとうございました。 ツチッターに…

人間ドックに行ってきました。

店が休みなので人間ドックに行ってきました。 もうすぐ36歳。 今まで大きな病気一つせずこれまできましたが、そろそろ一回くらいやっといたほうがいいかなと思って申し込みをしました。 僕みたいな個人事業者は、なかなかやる機会がないものです。 そんな…

3月8日9日はデザインマーケットです!

皆さん、デザインマーケットが今年もやってきます。 友人、知人が多く参加しているこのイベント、とってもいいイベントです。 今年はなんと、リリー・フランキーさんと川辺ヒロシさんのトークライブもあります。 これは、すごい。 詳しくはこちらへ。 デザイ…

景気は気だから、雰囲気だけでも元気出そう!!

いやぁ~~厳しい! 『あそこが潰れた。ここが閉める。』と 世間は厳しい(景気が悪い)話しか耳に入ってこないですね。 そんな、殺伐とした雰囲気のなかで、何か明るい、希望ある話を探してみました。 ・・・。 ・・。 ・。 ないです。

『麺業界生き残りのために今、知っておくべきこと』YAMATO通信より。【うどんニュース】

『麺業界生き残りのために今、知っておくべきこと』 なんて、大仰なタイトルかと思われるかもしれませんが、(世の中には、色々な人たちがいて、色々なことを真剣に考えているのです。)これは香川県の製麺機メーカーの大和製作所から送られてくるフリーペー…

【デザート】バレンタインデーなので、ぜんざい始めました。

バレンタインデー?日本人ならぜんざいだろ!! というわけで、ぜんざい始めました。 もう少し早くメニューに入れればよかったのでしょうが、試作やアイデアがまとまるのに時間がかかりました。 けっこう、ひそかに、自信作です。 シンプルに美味しい、やさ…

妻がいいことを言いました。

先ほど、妻がいいことを言いました。 「仕事の報酬は、仕事なんだよ。」と おぉ、なんていいことを言うんだと感心しました。 たぶん、誰かがテレビで言っていたことだと思いますが、なるほどなぁと思いました。 大当たりする商売もあるのかもしれませんが、…

うどんのコシより大事なものがある。

風呂上がりに鏡を見たら 腰が『く』の字に曲がっていました。 横から見たのじゃなくて、正面からです。 どうりで最近腰が痛いわけです。 うどんはコシが命とか言ってる場合じゃないので、整骨院行ってきます。

リクルートポイントのCM見て、人生や商売のことをいろいろ考えてみました。

リクルートポイントのCM知っていますか?『人生はマラソンだ。、、でも本当にそうか?』

明日11日は火曜日ですが営業します。それとぶつぶつと。

明日の11日は火曜日ですが15時まで営業します。祝日ですので、ご家族でお待ちしております。せっかくブログ書いたので、おすすめ?のツチッターをいくつか。 『アレルギー持ちの人が食べられなくなり、一気にお客さんがいなくなる、ということはよく理解…

はてなブログに移しました。

『生うどんつちや』のオープン以来(というか、オープン以前から)ぼつぼつと書いてきたこのブログを≪さくらブログ≫から≪はてなブログ≫に移しました。 今までの、レンタルサーバーでのブログサービスとはちょっと違います。 いろいろと手を入れながら、見や…

この町にぎょみんが来たよ。

ぎょみんがやってきました。ぎょみん、漁民じゃなくて、魚民です。この小さな町に大手居酒屋チェーンの≪魚民≫がやってきました。この町を知らない人にいくつか紹介を鹿屋市の人口一応、10万人は超えていますが、それを切るのも時間の問題でしょう。大隅地…

最近、生うどんつちやの“きつね”が薄くなったと思いませんか?

生うどんつちやの人気メニュー、『きつねうどん』のきつねが薄くなってない?最近そのように思われたお客さんもいらっしゃるのではないでしょうか。いや、僕も仕込んでいて『なんか、今回のきつね薄いなぁ~。』と思うことがありました。 ≪きつねうどんの作…

最近ひまだったのですが、久しぶりの麺売り切れでした。

今日は久しぶりの麺売り切れでした。実はここ最近おそろしく暇でした。過去のツチッターで確認。これは、2月1日、土曜日。 namatsuchiya / 生うどんつちやそうかぁ。今日は暇かぁー。 at 01/31 17:28 ここからは、2月3日、暇すぎました。 暇すぎて、気に…

テレビ局からうどん屋の相談がきて考えたこと。

先日、東京の某テレビ局から電話での問い合わせがありました。詳細は書きませんが、あるうどん屋がどうも売り上げが伸びないので、相談にのってほしいというような内容でした。どうも売上が伸びない?(うちもです。)と、思いながらも、少し考えてみたこと…