生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスかぁ

うおぉ!!また、生うどんのなでしこじゃぱんが勝手にブログアップしてる。 これはもう新手のサイバーテロですよ。 しかも、二人で行ったカラオケの話なんて、また父親に怒られるわ! まぁ、いいや。 カラオケといえば、実はぼくは尾崎豊にあこがれて、歌手…

年末年始の営業日

年内は 31日まで営業します。(通常営業) 年始は 元旦 休み。 二日 昼のみ営業。(15時まで) 三日 昼のみ営業。(15時まで。火曜日ですが営業します。) 四日 昼のみ営業。(15時まで) 五日 昼のみ営業。(15時まで) 六日 昼のみ営業。(15…

ひさびさ、どどんとまとめて

これでも、いろいろといそがしくしていまして・・・。 久々のブログ更新です。 ひとつは、友人の披露宴がありました。 鹿屋ティヌカーラに、ピクシー達がよさこいを踊りにやってきました。 あと、店から「生うどん通信vol.2」ができました。コツコツと配っ…

うちはうち。

このブログは父だけではなく、ほんとに色々な人が見てくれているようです。 少し前ですが、高校時代の同級生が、 「ツチヤ、ブログで批判書き過ぎだって!!」 と言ってきました。 「そうかなぁ?」 と応えて、よくよく聞くと、ぼくが行った居酒屋の感想を書…

北の国から

先日、ぼくの父が店にやってきて、こう言いました。 「純、父さんこう思うんだ。ブログで、どうでもいい個人的なことを書いてどうする?父さんは昔の人間だから、インターネットとかよく分からんが、うどんのことを書いたらどうなんだ・・・」 最近になり、…

ご無沙汰でした!

おっとと。 ひさしぶり。 これでもいろいろと忙しいんです。はい。 これまでのことを、どばっと。 20日。 日曜日ということもあり昼から忙しいでした。 そして、夜には僕の友人たちが「酒を始めたちな?どげんもんよ?」と大勢で飲みにきました。 ありがと…

うどんのつちやいけません。

ある朝、店に向かうと・・・。 えぇぇ!! うそぉぉ!! 反対側に回ると・・・。 ほぉ。 店の前のじゃり道が舗装されるようです。 片側(りんの会方向)は通行止めのときがありますので、ご注意ください。

ひさびさ、どっとこむ。

ふぅ。 昨日は日曜日ということもあり、100人を超えるなまうどんどっとこむでした。 つかれました。 多くのご来店ありがとうございました。 ん?今日はどうだった? いやぁ、昨日は忙しかったなぁ。 よかったよかった。

自家製です。

鶏の燻製はじめました。 全てのメニューがそうですが、もちろん自家製です。 うどんが茹で上がるまで、生ビールとご一緒にどうぞ。 あ、もちろん、スライスして数枚です。(350円なり。)

菜めし

生うどんのファンの方から、大根葉をいただきました。 ありがとうございます。 塩をあてて、しんなりしたら、細かく刻みます。 それをじゃこと混ぜたら、菜飯になります。

生びーるつちや

今月から、生ビール、焼酎、はじめました。 昼から飲める店目指してます。(そうでもないけど) まぁ、いろいろやってみます。 やってみてから考えるタイプです。 とりあえず、エビス生ビール350円でやってます。(安い!) よろしくおねがいします。

カレーうどん

カレーうどんはじめました。 冬季限定です。 かなりの本格的なカレーうどんに仕上がっています。 自信作ですので、是非一度お召し上がりください。 それでは、お召し上がりいただいた方々の感想をいくつか 『これは、なかなか手が込んでいますね。食べただけ…

豚の角煮

豚の角煮はじめました。 しっかりと下ごしらえをした豚肉は、やわらかく、ジューシーです。 350円です。 召し上がっていただいた、お客様の声を 『豚肉の脂が重くなく、本格的な角煮です。この値段で食べられるなんて、びっくりです。』《うどん屋経営・…

定休日(10月18日)

本日は火曜日ですので休みです。

浜田省吾

昨日は、臨時休業とさせていただきました。 すみません。 はい。暴露されているように、ハマショーのコンサートに行ってきました。 中学校時代の友人に教えてもらって以来、ずっと聞いています。(アルバムは全部買いました。) とはいえ、大学に入り、女の…

臨時休業。

本日は臨時休業いたします。

昨日の続き。

昨日の続き。 昨日は書いたように山形屋に行って器をいろいろと買いました。 そして、親鸞展へ。 その後、おかみ見習い中こと、なでしこじゃぱん(ハーフナー・マイクという噂もありますが・・・。)を自宅におろし、一人整骨院へ。 疲れもとれて、自宅に帰…

休日いろいろ

なんか、おかみ見習いが勝手に更新してる!! まぁ、いいか。 暴露合戦にならないように、気をつけて。今後ともよろしくお願いいたします。 では、本題に。 本日は、火曜日。 定休日です。 三連休は、なかなか忙しかったです。 多くのご来店ありがとうござい…

10月の営業日

すっかり秋ですね。 今月も毎週火曜日に休みます。 また、14日(金)は臨時休業いたしますので、よろしくお願いいたします。

おつかれさまでした。

はい。一週間終わりました。 休みがあると、やはり一週間単位で一段落という感じですね。 そうそう。 先日はワインを飲んだ話でしたが、もちろんいつもあんないい酒を飲んでいるわけではありません。 いつもは主に、金麦です。

ワインの話。

先日のブログを見て、知り合いのソムリエから 「あのワインはベルナール・マグレの名前があるでしょ?彼は評価の高いワイン生産者で関わったワインはとても評価が高いよ。」 とメールいただきました。 はい。とても美味しかったです。 ちなみに2008年も…

ワインの酔いか、いろいろつぶやく。

今日は火曜日。 そう。定休日。 昨夜は友人からいただいたフランスワインをヨメと飲みました。 オープンした2008年もの。 にくい心遣い。 もう4年目のなまうどん、いろいろ思い出話をしながら飲んでいましたが、早々に酔ってどうでもいい話とレコード大音量…

時代はかわる。

トヨタが軽自動車を発売。 笑っていいともは視聴率がわるい。(らしい。) 多摩ニュータウンも建て替え。 なまうどんもなにかしないといけませんね。 セルフ? ミニうどん? 定食? 何もしません。 今することはほかにあるはず。

生うどん通信

すこしまえに、「生うどん通信」のことを書いたような・・・。 「生うどん通信」とは、店やメニューの紹介をなにか分かりやすく(今までにないような形で)表せないかと考えて作ってみました。 見てのとおり、片面印刷の普通の紙ですが、 切込みを入れて、ホ…

今日の

夜は臨時休業いたします。 申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

少しずつ

よし!! 今日もがんばりました。 なかなか、忙しかったです。 最近、また、なまうどんいいかんじです。 ありがとうございます。 週一休んで、いいリズムで仕事できています。

遅くなりましたが・・・。

あらためて。 よろしくお願いします。 毎週火曜日は定休日です。

20日

20日は定休日でした。(毎週火曜日を定休にしています。) ゆっくりしました。 整骨院行ってきました。 さんま食べました。 ビール飲みました。 梨たべました。 明日からもがんばります!!

19日

19日は敬老の日でした。 ここ鹿屋では、台風が近づいており、外は豪雨でした。 そんななか、生うどんも、大型台風でした。 100人をこえる、なまうどんどっとこむ! 連日、多くのお客さんにお越しいただきました。 本当にありがとうございました。

18日

18日は中学校の運動会だったようです。 生うどんでも、大運動会でした。 100人超える、なまうどんどっとこむ! つかれましたぁ。