生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊飼いと生卵。

夜の居酒屋メニュー(と、言っていいでしょう。)ちゃくちゃくと準備ができつつあります。 明日は日本酒も届くはず・・・。 今日は、ぼくの地元では小学校の運動会が行われているようです。 台風が心配されましたが、朝になったら台風はどこかにいってしまい…

暇な夜はメニュー作り

今日は29日。 土曜日というのに、暇です。 明日は台風が来るようで、完全に避難モードといったことろでしょうか。(そうであってほしい。) 最近、週末は台風ばかりですね。 そんな暇なときは、いつも出来ない仕事、休憩、読書、ブログ更新、といったこと…

リープに掲載されました。

よし!明るい話を。 生うどんつちやが月刊リープに掲載されました。 表紙は向井秀徳。じゃなかった、向井理です。 ん?明るくない? まぁ、いいじゃないですか、リープ10月号。 特集『和・ごはんの時間』という内容で、うちがちょこっと紹介されています。…

今回のブログは暗い内容です。

ちょっと前の新聞記事です。 工場の閉鎖で人員削減。 もちろん、どの時代にもこの手の話はありました。 そうは言ってもここ最近は、それこそ下り坂をゆっくり下っていくような状況ばかりが目につくように思います。 ここ鹿屋で職を探している知人に聞いても…

無題

先日のすだちの写真。 アップ忘れてました。

すだち。

バスガイドをしている友人に、すだちをもらいました。 すだちは徳島の特産品で、徳島のお隣である香川県の讃岐うどんは、このすだちを使う店が多くあります。 ぼくは個人的にはすだちが好きです。 レモンもいいですが、うどんにはすだちがやはり合うように思…

つぶれる前に言っておこう。~偶然から必然へ~その3

(前回のつづき。) その3、「《想い続ければ、必ず実現する。》ということから、たまには離れてみる。」 人は、偶然からはじまった道を歩いていて、あるときこれは必然かもと思い始めて、しばらくして「あぁ、これが、俺の人生の意味か」みたいな必然性を…

リープの取材でした。

月刊リープの取材でした。 いつもありがとうございます。 今回は和食特集ということで、その和食のなかの一ジャンルとして『うどん』もあり、そこでの紹介となっているようです。 今回の取材にあわせて新メニューを考えました。 和食ということなのでいつも…

つぶれる前に言っておこう。~偶然から必然へ~その2

(前回のつづき) そして、その2は、「商売にも才能がある。」 「商才」という言葉がありますが、やはり才能というものが存在します。 ここでいう「商才」には二つの意味があると考えます。 まず一つは、いわゆる「ビジネスで成功した人」に使われる「商才…

つぶれる前に言っておこう。~偶然から必然へ~その1

最近、不景気な話ばかり聞きます。 消費税も上がることが決まりました。(なんでしょうか?この、民主、自民、公明の話にならない感は、、、おっとと。) おそらくこれからどんどん不景気になっていくでしょう。 周りでもいくつか店が閉まりました。 そして…

無題

今日は100人を超えるなまうどんどっとこむでした。 多くのご来店ありがとうございました。 土屋、やっぱりうどん屋やめないってよ

無題

土屋、うどん屋やめるってよ

最近忙しいのはなんでだろう?

まだまだ暑いですね。 あっという間に九月になってしまいました。 なんだか、最近忙しくて(よいこと。)ブログもなかなか更新できていません。 最近、忙しい要因は、色々あって、ひとつはほのぼのおかみが育児にお疲れなご様子で、ぼくもいろいろと手をやい…