生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スタッフ、警察に捕まる。

スタッフが警察に捕まりました。 警官は二人いて、一人は若い男で、一人は人の良さそうなおじさんでした。 若い警官は、お前がやったんだろ。と語気を強めます。 しかし、スタッフは容疑を否認して、なかなか話が進みません。 そこで、もう一人の年配の警官…

棟上がありました。

今日は、友人の家の棟上がありました。 (ちなみに友人のT取くんは、当HPにも何度か登場している人で、生うどんつちやの記念すべき第一号のお客さんです。) 雨の中、屋根に上がってるのはたいへんそうでしたが、立派な家でした。 お金撒きもあるということ…

ハッピーチョイス・わたしはナマ派!!

25日発行の大隅半島のフリーペーパー「ハッピーチョイス」に宣伝を掲載しました。 《サムネイルあり》 ふざけてる?いえいえ、真剣ですからっ!!(口角泡を飛ばす) 今回は初の試みとして、クーポン券(温泉玉子一個サービス)をつけてみました。 この三…

あたし、今日、椎茸ぶっかけ、仕込みました。

今日は椎茸ぶっかけを仕込みました。 もともと、ぶっかけだしには干し椎茸が使われていますので、(その他に昆布、鰹)だしをとった残りの椎茸を使用します。 石突を取って、薄く切ります。 それを桜海老と一緒にだしに一晩付けておきます。 冷たい麺に天か…

土日を終えて(まだ、日曜の昼過ぎですが・・。)

今更ですが、改めて思いました。 この仕事は、自分がやっただけ結果が返ってきます。 それはとてもやりがいがあります。 土日も忙しかったです。 ありがとうございました。

生うどん復活

ご心配をおかけしました。 復活しました。 結局、火曜日と水曜日も休みました。 元気に営業しております。(実は昨日から・・・。) 昨日、今日と大忙しでした。 病み上がりには、うれしい悲鳴でした。 明日も頑張ります。

体調不良つづく

昨日の昼すぎから体調不良のため臨時休業しました。 体は大事にしないといけませんね。 連休の疲れが出てしまったのかもしれません。 あんな辺鄙なところで、営業しているので、わざわざお越しくださったお客さんのことを思うと、胸が苦しくなります。 明日…

ハッピー・チョイスの原稿

来月号の「ハッピー・チョイス」は麺特集らしいです。 掲載依頼があったので、メニューも少し変わったことですし、載せることにしました。 『麺特集・あなたは何派?』という内容です。 自店の紹介コピーを考えなければいけないのに(例えば、「手打ちのこだ…

だし巻き玉子はじめました。

生うどんつちやも一店舗に戻って、より力を入れていきたいと思っています。 そこで、(昨日も書きましたが、)メニューを少しばかり変えました。 そのなかで、本日から「だし巻き玉子」はじめました。 290円です。売り切れていたらごめんなさい。 お客さ…

うどんリテラシー

最近暑いです。 少し、体がだるいです。 これからどんどん厨房は暑くなります。 ふぅ。やだなぁ。 最近、少しばかりメニューを変えました。 その中に 「豚しゃぶみぞれ」(かけうどんに、豚しゃぶと大根おろしがのってます。美味。) と 「豚しゃぶおろし」…

あたし、今日、失念しました。

すっかりHPの更新を忘れていました。 失念、失念。 さて。 GWも終わりました。 多くのご来店ありがとうございました。 疲れました。 遠方よりわざわざお越しくださったお客さんも多く、本当に感謝しております。 ありがとうございました。 連休の合間に、披…

うどん屋限定ってないかな?

フリーペーパーを見ていたら、なにやら婚活パーティーのご案内。 《サムネイルあり》 そんなもんかねぇ~ 。 。 。 5月4日かぁ。。。 ナースかぁ。。。。

連休の合間で

先日、少しずつ忙しくなってきました。と書きましたが、それでも昨年と比べるとやはり少ないです。 ある知人からは「今までが良すぎたのよ、今が普通の状態なのでは?」と言われました。 ふむぅ~~う。 確かに、そのような部分もあるのかもしれません。 ま…

5月の営業日

もちろん。 がんばります。