生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『シェフという人生が素晴らしい18の理由』その2。

シェフ(料理人)という人生が素晴らしい18の理由 シェフという人生が素晴らしい18の理由という面白い記事があったので、僕のコメントと共に紹介しています。 「その1」はこちら。 『シェフという人生が素晴らしい18の理由』その1。 - 〔生うどんつち…

5月14日は、隅読(読書会)が生うどんつちやで行われます。

5月14日は、鹿屋の読書会【隅読】が生うどんつちやで行われます。 今回のテーマは『村上春樹』 最近、新刊の短編集が出たばかりですね。

『シェフという人生が素晴らしい18の理由』その1。

シェフ(料理人)という人生が素晴らしい18の理由 シェフという人生が素晴らしい18の理由という面白い記事があったので、僕のコメントと共に紹介します。 料理人は昔のイメージとはかなり違うようです。

【うどんニュース】セブンイレブンで冷やし釜たま発売。(地域限定)

コンビニのセブンイレブンで『冷やし釜たま』が発売されたそうです。 東京新聞:リニューアルしうどん文化発信 セブン−イレブンで発売「分福茶釜の冷し釜玉」:群馬(TOKYO Web)

【飲食店ニュース】30歳のときに飲食店を始めて、大成功させた女性の本。

30歳になるまで、「上司と合わない」「想像していた仕事と違う」といった理由で、転職を9回も繰り返した女性が飲食店を始めて、大成功させたお話です。

生うどんを『かごしまんま』さんに卸しました。

最近、生うどんの卸もはじめました。 生うどんつちやには、いくつか持ち帰りの商品もあります。

四月以降も値段を据え置くことについて。

消費税が上がりました。 生うどんつちやの価格について今日は書きたいと思います。 結論から言うと、今回の増税に伴いメニューの価格を上げることはしませんでした。 理由はいくつかあります。

Facebookのファンページをつくりました。

生うどんつちやのFacebookのファンページをつくりました。 こちらです。

【うどんニュース】香川県のうどん屋が平均で234.4円値上げ。

讃岐うどんの本場、香川県。 安くて、うまいと評判の地ですが、やはり消費税増税にともない値上げをしたところが多いようです。

アルバイト募集中

アルバイト募集しています。 土日祝日に働ける人です。 興味がある方はご連絡ください。 0994-41-6304

【飲食店ニュース】もう普通のファミレスは生き残れない!?

今までのファミレスのイメージとは違う、おじいちゃん、おばあちゃん、父母、孫たちが一緒にくつろげる、家族団らんを過ごせるファミレスがあるようです。

北九州、博多に行ってきました。

北九州にて披露宴 先日、店を休んで北九州に行ってきました。 大学時代の友人の披露宴に出席するためです。 北九州行ったことありますか? 僕は初めてでした。

【うどんニュース】うどん屋最大のピンチ!グルテンフリーが来るか!?

グルテンフリーという言葉を知っていますか? 今アメリカではグルテンフリーの食料品が増えているそうです。 グルテンって本当にカラダに悪いの? : ギズモード・ジャパン

燻製仕込みました。

燻製仕込みました。 生うどんつちやの燻製は自家製です。 お酒につまみとして人気あります。

ときどき、猫になりたいです。

消費税増税後、やっぱりきた!!すんごい暇。

消費税が上がって、お客さんの動きはどうなるかと心配していました。 四月当初は、春休みということもあって、なかなか忙しい日が続いていました。

【うどんニュース・その他】ワタミタクショク、ワンコイン弁当を拡大。

日本一の居酒屋チェーンのワタミ。 ここはワタミタクショクという会社で、弁当の宅配サービスを展開しています。 ここ鹿屋にも居酒屋のワタミはまだないですが、ワタミタクショクはあります。

【うどんニュース・その他】「東京チカラめし」68店舗を売却へ。

一時、「焼き牛丼」という焼いた肉をのせた牛丼で大ブームをつくった「東京チカラめし」が、直営の68店舗を売却するそうです。

カノヤベース、うどん始めたってよ。

ベースがうどん始めた!! 『つちや、今度うちもうどん始めたから』 LINEでメッセージをもらいました。 送り主は、中学校の同級生のAです。 彼は、鹿屋の町で『グレムリン』『カノヤベース』という二つのバーを経営しています。

鹿屋市役所レストランが運営者を募集しています。

鹿屋市役所のレストラン(地下一階)の運営者を募集しているようです。 広報『かのや』より。

【うどんニュース・その他】食べログのライバルが日本上陸。

飲食店を悩ましている?食べログのライバルと言われている、『Yelp』が4月9日から日本に上陸するそうです。 『Yelp』

消費税増税による影響。四月前半は問題ない。けど、ぜったいあとから くるはず。

消費税が上がりましたね。 上る前は、「どうなるんだろう?」と不安に思ってしまうものです。

【うどんニュース・その他】ニトリの社長が増税の影響を語る。

ニトリの社長が消費税増税による今後の 悪影響について発言したらしいです。

【うどんニュース・その他】飲食店はほんとに人手不足が深刻な状況

人手不足が深刻な状況。 飲食店(だけじゃないけど)の人手不足が深刻な状況らしいです。 http://anond.hatelabo.jp/touch/20140406161839?utm_content=bufferb585b&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer バイトがいない、捕まらな…

【うどんニュース・その他】給食のご飯に牛乳は合わない?

給食には牛乳がついていましたね。 すこし、昔だと脱脂粉乳とかいうのがあったらしいです。 僕は飲んだことがありません。 そんな給食に牛乳が出ていることに、『合わないだろう』と異議を唱えている市長がいるそうです。

自分の店の食べログの評価を見てみました。

食べログみたよ 北九州で友人の披露宴があるので行ってきます。 どうせ行くのならば、福岡で何か食べようかと思い食べログで調べました。 食べログ、見知らぬ土地に行って店を探すのには、確かに便利ですね。

5、6日は臨時休業となります。

5、6日は申し訳ございませんが、臨時休業とさせていただきます。 せめてものお詫びに、 過去のおすすめ?記事をいくつか。

うどんを地方発送してみました。

持ち帰りもあります。 生うどんつちやでは持ち帰りのうどんもやっています。 持ち帰りとはいっても、生うどんです。 ご自宅でゆがいて召し上がっていただく形になります。 それの麺に『かけ』『ぶっかけ』『つけ』『だし醤油』の各種だしをセットにできます…