生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二つのニュース

ここに二つのニュースがある。 良いニュースと悪いニュースだ。 どちらから聞きたい? えっ!?どちらも聞きたくない? そうですか、、、。 それなら、どうでもいいニュースを。 10月13日(日)はミニうどんちゃんの運動会なので、臨時休業します。(え…

イプシロン

先日のこと。 内之浦でイプシロンが打ち上げに成功しました。 このイプシロンは、今までにない高性能と低コストを両立した新しいロケットのようです。 詳しくはJAXA(宇宙航空研究開発機構)のホームページから。 その中でも特筆すべきは打ち上げシステムの…

鮭とイクラのバターしょうゆうどん

この時期の限定メニューがはじまりました。 『鮭とイクラのバターしょうゆうどん』 バターにパセリ、玉ねぎ、にんにくを混ぜたものを卵黄にかけます。 おすすめです! ぜひ一度お試しください。

持ち帰りの生うどん

「生うどんつちや」には持ち帰りの生うどんもあります。 手作りで、店で使用しているものとまったく同じものなので、日持ちがしないのがちょっと残念ですが、リピートのお客さんも多く、人気の商品です。 それに合わせて、だし。 うちは四種類のだしを用意し…

10月の隅読は『生うどんつちや』にて

大隅の読書会、『隅読』が行われたようです。 9月のようす。 次回の10月16日は『生うどんつちや』にて行われます。 僕も、他にお客さんが少なかったら、参加したいと思っています。(それは、それで複雑。) 10月16日(水)の案内 とても楽しいです…

2020年、東京五輪。

今朝、東京五輪が2020年に行われることが決まりました。 僕も含め、世の雰囲気としては、 『もう、五輪なんていいよ。他の途上国とかでしたらいいじゃない。日本は福島の復興の目途もたっていないのに、五輪よりそっちでしょ?漏れ続ける福島第一の汚染…

うどんの修業するなら、東京?鹿児島?

やっぱり、東京は恐ろしい街です。 先日のブログで、ちょこっと触れたこちら。 「マンゴーヨーグルトうどん」と「フルーツポンチうどん」を食べてみた 『マンゴーヨーグルトうどん』・・・。 う、うむ。 こちらは、東京新宿の『つるとんたん』 確か、女優の…

中島潔と宮崎駿

先に、ほのぼのおかみに書かれたので、今更なんですが・・・。 先日の休みの日に黎明館にて開催(7月20日~8月25日)していた、中島潔による『生命の無常と輝き』展に行ってきました。 この中島潔(きよしと読む。)、名前は聞いたことなくても、絵を…