生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そばとだいこん。

日々、真剣にうどん作ってます。 徐々に忙しくなってきているような気がします。 しかし、今は原点にもどって、忙しさを求めることなく、どれだけ良いうどんを出せるかを考えていきたいと思います。 ここ数日のことを 昼食にそばを作ってみました。 本当に真…

ふぅ。

今日で、寿店の片付けはほぼ終わりました。 応援してくれた知人や友人、協力いただいた取引先の皆様に感謝と申し訳ない気持ちです。 ここで改めて。 ありがとうございました。 片付けだけでなく、お金の面でも一段落つきました。(たぶん・・・。) ふぅ。 …

日々いろいろ。

ある日のことです。 お客さんの携帯電話が鳴りました。その着信音は「焼肉なべしま」のテーマソングでした。 着信音を変えるのは好きではないですが、あれはほしいと思いました。 「いいキムチーー♪♪」 ある日のことです。 常連さんに「僕が作っている葱です…

はくしょんぶ~の言葉をもう一度

先日、書きました、はくしょんぶ~の言葉をもう一度。 「自分の周りの状況で、心のあり方はつい反応してしまう。けれど、周りの状況と心のあり方は別と考えなければいけないんだよ」 と書きましたが、僕なりの解釈は以下のようです。 例えば病気の人がここに…

新幹線でご来店。

新幹線が開通したのは、3月11日です。 その日は震災があり、全ての開業イベントは中止となりました。 生うどんつちやも新幹線開業特番の放送予定でしたが、もちろんそれどころではなかったです。 そんな新幹線開通ですが、やはり便利なようです。 先日、…

震災3

震災があった前日です。 ぼくは本屋にいました。 ウソみたいな話ですが、 清志郎の「SUMMER TIME BLUES」がながれていました。(有線放送では無理だと思うので、CDでしょう。) そして、地震。 地震の直後だと、現実が悲惨すぎて、あの歌を不謹慎に感じてし…

4月の営業日

なにごともなかったように・・・・。

声に出したい美しい日本語

今日は久しぶりに高校時代の友人が食べに来てくれました。 彼が 「寿店はよ?」 と聞くので、 「閉めた。」 って言うと 「もへか?」 というので、 「もへです。」 と言っておきました。