生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこのお二人さん

反響いいです。

臨時休業

あす、25日は臨時休業です。

暖かい。

なんでしょう。この暖かさは。 まぁ、寒いよりはいいです。 平日限定のぶっかけうどん。 330円なり。 今日のお昼も忙しかったです。 夜?さぁどうでしょう?

地殻変動②

《先日のつづき》 メニューやその他のことは、もちろん自分で考えて、自分で行動するのですが、(そこが自営業の大きな醍醐味だと思います。)その過程で、僕は色々な人に相談をします。 それも、その人に今の状況を赤裸々に打ち明けて相談をします。 相談相…

臨時の臨時休業のおしらせ。

今度の25日(土)は臨時休業とさせていただきます。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、3月は9、10、11日にも休みます。

春。

春です。 だしかけご飯です。

地殻変動①

最近、店が、良いです。 よかった。 もちろん、安心はできませんが・・・。 これからも、日々、すこしでも多くのお客さんに喜ばれるような店にしていきたいと思っています。 お酒を置いたり、一品料理をはじめたり、スタッフと接客のあり方を確認したり、持…

だめ、ぜったい。

ダメ、ぜったい、飲酒運転!! といった看板やポスターが数多くありますが、いつも思うのですが、そこまで効果や意義があるのだろうか? 僕がいま通勤している途中にも、『シンナー・薬物使用をSTOP!!』なんて看板がありますが、本当にその問題意識が…

こども産まれました。

ぼくたちじゃないです。 友人夫婦に男の子がうまれました。 おめでとう!! 名前は『颯汰』・そうた。 大きくなったら、一人でうどん食べに来いよ!! それまで、店がんばるわ!

BGM

音楽がいいね。っておっしゃってくださるお客さんが多いです。 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eJDSueNSMJE 最近、店ではJames Blake のa Case of You よくかかります。 こんな、うどん屋、いいですなぁ~。

昼から飲める店、つちや。

最近、ちょっとずつですが、お酒と一品(おつまみ)料理がでるようになりました。 たとえば、あるお客さん。 まず、生ビール・エビス(350円)と自家製鶏の燻製(350円)、だし巻き玉子(290円)を頼んで、 焼酎の佐藤・黒(一合600円)をロック…

かくれんぼ。

今日は日曜日です。 昨日の忙しさがあったので、急遽アルバイトの男の子を一人増やして挑みました。 が、しかし。 13時近くなっても、ぜんぜんお客さんが来ません。 よし! それならみんなでかくれんぼでもしようと、男の子が「もうい~かい~?」 僕は「…

続・『続・ぼくの鹿児島案内』

先日書いた、『続・ぼくの鹿児島案内』が発売されました。 内容も読み応えあってとてもよかったです。 ぜひ購読してみてください。 友人が出版会社で働いているのですが、東京でも大反響のようです。(言いすぎ?) いやいや、ほんとに。

マクドナルド

マクドナルドが上場以来、過去最高の利益をあげたようです。 http://mainichi.jp/select/biz/news/20120210k0000m020045000c.html マクドナルドがこのように好調な理由は不採算店舗を閉めたことがあげられるようです。 このようなニュースがあると、うちも閉…

買い物にて

今朝、買い物に行くと鍋焼きうどんが売っていました。 後学のために購入。 以前、知り合いが、「体の不自由な年配の方々は、買い物も自炊をするのも困難だよ」と言っていたので何かうちで、良いものができないかなぁとずっと考えていました。 こういうのは、…

ツチッター

意味、わんないんかい。 まぁいいや。 最近おもうこと 「こだわり」は伝えるものじゃない。 誰にでもすぐに伝わるようなものは、そのことによってすでに「こだわり」ではない。 「こだわり」というようなものは、その店やお客さんを、時間をかけてどこかに導…

ながいツチッター

ぼくがやっている仕事は、毎日、同じことを繰り返しているように思われるかもしれませんね。 まぁ、そういうこと部分は多々ありますが・・・。 (しかし、それを言うなら、同じことを繰り返しているように見ない仕事なんて、そんなに多くあるものでしょうか…

寒い日は自宅で生うどん

寒かったですね。 雪がちらついていました。 そんな寒い日でしたが、生うどんは熱かったです。 なかなか忙しかったです。 それとなんと持帰りが19人前も出ました。 ひぃ~~(うれしい悲鳴) ありがとうございます。 寒いですからね、自宅で釜たまはおすす…

続・ぼくの鹿児島案内

『ぼくの鹿児島案内』という雑誌をしっていますか? これの続編が出ます。 そして、生うどんつちやが載ります。 《サムネイルあり》 (鹿屋のうどん。と最後にあるので、うちだと思います。丸亀だったらいやだなぁ~) 聞けば、全国の書店に並ぶらしいです。…