生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みだから?

今日は平日なのに、とても多かったです。 ありがとうございました。 春休みだからでしょうか? 最近、夜も多いです。 夜多いのは、経営的に助かります。 多分、明日は麺が売り切れそうです。 夜に予想外に多いと、次の日の分に対応できないんです。

久々更新

久々更新。 土日がくると特にこのブログは滞ります。 この数日も色々ありました。 ひとつはずっと頭にあった、問題が解決する。 いや、解決とは言わないか? 問題自体が吹っ飛んだだけ。 それは前進? 前進としよう。 どうせまた、すぐに次の問題がやってく…

月間リープ

先日取材があった月間リープが届きました。 機会があったら購読してみてください。

連休とその他いろいろ。

三連休も、毎日100人を超える、なまうどんどっとこむでした。 ありがとうございました。 体は、きついです。 頭も、考えなければいけないことが色々あって(その内の8割はブログのネタだったりして!)、なんか気持ちは暗いです。(嫌とか、そんなのじゃ…

ツチッター

寝返りなう。

ツチッター

熟睡なう。

ツチッター

今日は休みです! 昼寝なう。

ツイッターはじめました。

みなさん、今話題のツイッターは知っていますか? 友人にも薦められているので、今回はじめてみようかなぁ~と思っています。 まずは、ここで練習。

明日は休みです。

うれしくて気絶しそうです。

ダブルデート

平川動物園といえば、高校三年のときに友人とダブルデートに行ったことがあります。 動物園内を一周して、帰りに喫茶店に四人で入りました。 そのとき友人のTが(彼もTです。)喫茶店に入るなり、店内のブックラックから雑誌を手にしました。 すると一緒にい…

老衰のため亡くなったミッキーさん

少し前のニュースですが、平川動物園のコアラ。 親類関係にあるコアラばかりになって繁殖がむずかしいようです。 コアラも大変。 土曜日曜となまうどんどっとこむでした。 ありがとうございました。 ウドンも大変。

び~ふじゃ~き~とユニクロ。

今日は土曜日なんですが、昼はそれほど忙しくありませんでした。 少し時間があったので、スモークビーフジャーキーを作ってみました。 写真ではあんまりおいしそうに見えませんが、実際食べてもおいしくありませんでした。 時間を作ってユニクロへ。 仕事着…

断髪。

少し時間があったので髪を切りに行きました。 このような仕事をしていると、自分の店のお客さんに美容師の人が複数いたりします。(ぼくも知ってる限り3人います。) 経営者によっては、その店々に月替わりで行く人がいますが、僕はあんまりそういうのは好…

寒い。

寒い、寒すぎる。 雪舞う一日でした。 鶏の燻製。 おでん。 時間があったので作ってみました。

ほんとどうなんでしょうね?

トヨタが大変なことになっていますね。 特に米国では、散々なことになっているみたいです。 死者もでたリコール問題ですから、大批判を受けるのはしょうがないのでしょうが・・・。 報道を二つの雑誌とインターネットからしか得ていない僕としては、正直なと…

麺小屋

二店舗目を考えてると書きましたが、いつから考えていたかというと、実は今の店をする前から考えていました。 たとえば麺小屋。今くらいの小さな店であれば麺を延ばす打ち台は、普通は店内に設置してお客さんに見えるようにします。しかし、僕は二店舗目のこ…

がんばる理由

今日も昨日も、なまうどんどっとこむ。でした。 今では、スタッフを7人入れて(僕を入れたら8人)ランチの忙しい時間を乗り切っています。 それでも、バタバタです。 昨日は友人でもあるバイパスのねぎら~めんのオーナーが食べにきてくれました。 彼と色…

月刊リープ

今日は(もう日付変わって昨日か・・・)リープの取材でした。 リープははじめてということもあり、今までどこも取り上げていないメニューでお願いします。ということだったので「釜あげ」になりました。 恒例のこちらからの逆取材はすっかり忘れていたので…

ブログ形式にしました!

改めて、この「社長の日誌」をブログ形式にしました。 今までのシンプルな形が個人的には好きだったんですが、ちょっと時間的に限界を感じてきたのでこのような形にしました。(あぁ見えて管理していくのに結構な手間がかかってました。) 少しずつ形を整え…

12月、1月、2月売上ランキング

店を始める前は、「テレビなんかでるか!」なんて言っていた僕ですが、 どんかごからの取材依頼のとき。 「こちらMBCのど・・・」どんと同時に「お願いします!!」 でした。 たいへんお待たせいたしました。溜まっていた12月、1月、2月の売上ランキング…