生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとかっこいいことを言います

飲食店をしていると、ときどき『そんなことだと、お客さんこなくなるよ。』とか、『もう来ないかもよ』とか、耳にしたりすることがあります。(それでも、5年でほんの数えるほどですが・・・) そのほとんどが、知人からの忠告であり、心配してのアドバイス…

『日替わりセットメニュー』の紹介

今日は、平日限定でおこなっている、『日替わりセットメニュー』の紹介です。 平日に限り、毎日内容をかえてしています。 好評のようです。 例えばこんなかんじです。 湯だめ、出し巻き玉子、鮭とイクラのまぜご飯、サラダ、漬物。 釜たま、おでん盛合せ、菜…

蜘蛛の糸

みなさん。『蜘蛛の糸』という小説をご存知でしょうか? 芥川龍之介の有名なお話ですね。 悪さばかりしていた男が、生前にひとつだけ善いことをしていました。 それは小さな蜘蛛を助けたことです。(以下略) 今日、厨房に2センチくらいの小さな蜘蛛がいま…

マクドナルドの60秒サービスで思うこと(最後)

まだ続くか? と思われるもしれませんが、違います。 僕の好きなコラムニストが同じように60秒サービスについて書いてあったので、ここに紹介します。 おもしろいです。 最後まで読むには無料登録が必要ですが、、、 http://business.nikkeibp.co.jp/artic…

マクドナルドの60秒サービスで思うこと(その2)

念のため、書きますが、ぼくが言いたいのは、マクドナルドがどうのこうのということより。 ある飲食店が全ての人に対して満足させることは出来ますか? ということです。 誤解のないように言いますが、ぼくの店も含め、店側はご来店くださったすべてのお客さ…

マクドナルドの60秒サービスで思うこと

マクドナルドの60秒サービスというものをご存知でしょうか? 僕はつい昨日に知ったのですが、内容は ”1月4日~31日に実施する「ENJOY!60秒サービス」では、会計終了から商品を渡すまでの時間を砂時計で計り、60秒を超えた場合はビッグマックなどのバーガ…

天皇家の食事と飲食店との共通点

『一物全体食』という言葉をご存知でしょうか。 一物全体。食材を丸ごと全て使用することを言います。 野菜は皮ごと、大根などの根菜は葉までしようすること、小魚は丸ごと一匹食すことなどを言います。 ぼくがこの言葉を知ったのは、天皇家の食事について書…

「アメタ食堂」さんのブログに紹介されました。

こんにちは。 今日は、「生うどんつちや」を紹介してくださった、常連さんでもある《アメタ食堂》のブログを紹介します。 《アメタ食堂》とは そして、うちを紹介いただいたブログはこちら。 《アメタ食堂のブログ》 ありがとうございます。 いい機会なので…

年明け

お久しぶりです。 年も明けて、しばらくゆっくりとした営業でしたが(昼だけの営業)、「どら、そろそろ通常営業に戻ろうか」といった矢先に、体調を崩してしまい、臨時休業となってしまいました。 ご迷惑をおかけしました。 もうすっかり良くなったので、い…