生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ても覚めても悪夢ばかり。

すごく嫌な内容の夢を見て目が覚めたので、そのままスマホを見るとなんとも面白い記事がネット上にありました。 西日本新聞より <朝刊一面コラム> ふらりと立ち寄った、あるラーメン店。こだわりのスープが売り物とか。まだ若い店主の元気な声が響く。ラー…

料理の勉強について

強いて勉める勉強という言葉は嫌いですが。 料理をまなぶ方法について書きます。 僕は文字通り右も左もわからない状態で和食の修業に入ったので周りの事すべてが勉強になりました。修業中は日々の仕事すべてがまなびの場でした。自分で店を始めると日々の営…

『手抜き』か『ぼったくり』しかないのか。

先日のクローズアップ現代は面白い内容でした。 #くいもん小さくなってませんか 食の“スモールチェンジ”裏事情 - NHK クローズアップ現代+ 要約すると各種の原材料があがり、景気もよくないので値上げもできない。そこで内容量を少なくして対応するという…

気づけば2018年。

もうすっかり正月きぶんも消えさってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 2018年も生うどんつちやをよろしくお願いいたします。 2018年はどんな年になるでしょうか。 生うどんつちやも今年で10年になります。 ここ最近もなんだか忙…