生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?

ニュースピックスの【特別版】ChatGPTは12歳未満禁止にすべきか?

https://newspicks.com/movie-series/10?from=%2Fprograms&movieId=2593

ここでの議論は、東京大学理科三類に現役合格させた佐藤さんが出演した。佐藤さんはチャットGPTの利用について

「教育で使うなら、12歳までと、中高と大学、一般人と分けないとダメ。12歳までは完全隔離にしてほしい。触っちゃいけない。今までどおりアナログで育てて、タブレットなんか全部捨ててほしいんですよ」

 

以下はニュースピックスでの発言の一部。

さとママはどうやら、どんなものか分かってなくて、漠然と危機感を持っている。それとGPTを使うと勉強する時間が減るよねくらいの話をしているような気がしてきた。

使いすぎると問題だと。

 

ひろゆき

「それは金持ちの理論。貧乏な家の子がネットとタブレットで自分の好きなことを勉強できる。あるいは、アメリカの障碍者で舌打ちして音の反響で空間を認識している人がいるが、それと同じことをAIにさせたら障がい者には助かる。つまりは、AIは弱者を救済する使い方もできる。」

「五体満足で金もある人が、GPTを禁止しようぜ」っていうのはどうかと思う。

 

茂木

「AI研究者の50%はAIの発展で人類が滅びる可能性が10%はあると言っている。」

 

 
内容は各自見てもらえたらいいのですが、ぼくとしてもシラスの配信で紹介しています。良かったらみてね。