生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

【うどんニュース・その他】飲食店はほんとに人手不足が深刻な状況

人手不足が深刻な状況。

飲食店(だけじゃないけど)の人手不足が深刻な状況らしいです。
 
 

 

バイトがいない、捕まらない。時給は高止まり。

 

 

正社員も募集してるのに飲食事業の方は全く応募が来ない。(何故か不動産は多少来る。不動産営業の方がキツいのに…)

 

同業を眺めてみてもやはり事情は同じで、僕の会社は時給1500円~で募集をかけているからまだマシだけれど、

 

一般的な居酒屋ラーメン屋なんかの人材枯渇がとにかくヤバイ。それに煽られてこっちもだんだん厳しくなってくるという状況でございますよ。

過去にもこのような記事も書いてます。
 

状況は本当に深刻だと思います。

実際、人も少なくなっているし、今どきの学生はそもそもバイトをしないという意見も耳にしたことがあります。

現状で大学に入ることができる子供は裕福な家に育っている子が多く、バイトをする必要がないらしいです。

僕の学生時代は、僕も含め多くの学生はバイトをしないと生活できないという感じだったけどなぁ。

 

移民の話は、最近よく話題になっています。

将来的にどうなるのかはわかりませんが、僕の友人の何人かも普通に海外で仕事しています。

その一人がこう言っていました。

「国としての政策うんぬん言う前に、民間企業はとっくに海外でビジネスをしているし、そうしないと生き残っていけない。これが現実。」

 

ふむ。