生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

【うどんニュース・その他】給食のご飯に牛乳は合わない?

給食には牛乳がついていましたね。

すこし、昔だと脱脂粉乳とかいうのがあったらしいです。
僕は飲んだことがありません。
 
 
そんな給食に牛乳が出ていることに、『合わないだろう』と異議を唱えている市長がいるそうです。
 
給食は「食育」で、和食の文化を守るため。ということでした。
 
   新潟・三条市が学校給食の牛乳を廃止することを決めた。理由は「牛乳はご飯に合わない」というものだ。三条市は米どころで、6年前から市内小中学校の給食をすべてご飯食にした。牛乳も必ずメニューに載ったが、学校の現場や保護者から「ご飯と牛乳は合わない」という声があがった。そこで試験的に今年12月(2014年)から来年3月末まで廃止することを決めたという。
個人的には、いま合わせて食べろと言われたら絶対に無理ですが、給食くらいは栄養のあるものを食べた方がいいとも思います。
 
あと、和食の文化とか声高に言うのは、あまり好きではありません。
 
これもどうぞ。