生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

最近、生うどんつちやの“きつね”が薄くなったと思いませんか?

生うどんつちやの人気メニュー、『きつねうどん』のきつねが薄くなってない?
生うどんつちや

最近そのように思われたお客さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

いや、僕も仕込んでいて『なんか、今回のきつね薄いなぁ~。』と思うことがありました。


≪きつねうどんの作り方≫
まずは豆腐を切ります。
生うどんつちや

揚げます。
生うどんつちや

油抜きします。
生うどんつちや

で、この後は、、、おっとと。これ以上は企業秘密です。


なんて、かっこいいことを言いたいですが、あとは、かけだしに砂糖を加えてコトコト炊くだけです。
一日おいて味をふくませます。



ご家庭でも厚揚げを作ってみてください。
出来たては薬味と醤油だけでもとってもおいしいです。


そのきつね。
どうも最近薄いような気がしていたのですが、、、確信しました。
薄くなってます!!

上記のように作り方は変わっていないので、変わったのは原料の豆腐です。
少しだけですが、小さくなっています。

豆腐屋さん、値段を上げられないので内容量を変更したのでしょう。
僕の店もですが、原材料はどんどん上がっています。
みんな切り詰めてなんとかやってるんですよね。

どんどん原材料は上がる中、4月には消費税もアップ。

周りには全国チェーンの飲食店がこの小さい街にもぞくぞく出店。

ほんとどうなるだ!?と思いながら、今度から“きつね”を仕込むときは数を減らして一枚当たりが厚くなるようにします。
(はぁ~、これでまた原価がアップだなぁ。)

とりあえずは、今のところ消費税アップ時の値上げは考えていません。

やれるだけやってみます。