生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

羊飼いと生卵。

夜の居酒屋メニュー(と、言っていいでしょう。)ちゃくちゃくと準備ができつつあります。

12-9-30.jpg

明日は日本酒も届くはず・・・。

今日は、ぼくの地元では小学校の運動会が行われているようです。

台風が心配されましたが、朝になったら台風はどこかにいってしまいました。

小学生のころのぼくは、運動が苦手な心やさしい羊飼いのような少年でした。

そのころ運動会を楽しみにしていたことは一度もありません。

運動会の朝は、その憂鬱な気分を奮い立たせるためと、少しでも速く走れるようにと、近所でにわとりを飼っているおじちゃんから生卵をもらって、それにしょうゆを垂らして、ごくりと一飲みしてから運動会に出かけていました。

生卵を飲んでも、6年間とくに目立った効果は発揮しませんでした。

そして、月日はながれ、羊飼いの少年は、すっかりかわいい子羊ちゃんを食べちゃう狼になってしまいました。

しかし、その生卵のおかげで、大人になってから卵かけご飯があるうどん屋をすることになりました。

人生どんなことが待っているのか誰にもわかりません。