生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

ホームページ制作中

最近、時間があったらコツコツとホームページを作っています。

20130307.jpg

オープンから5年、その間ほとんどホームページは変えずにいます。

当時は(IT業界の)友人たちに一から教えてもらって、なにもわからない状態でなんとか店のホームページを立ち上げました。

 

ブログも始めた当初とはだいぶ変わってきました。(最初のブログ

途中でblogソフトになり、今はこの無料のblogサービスになっています。

その後、自分でも少しずつ(ほんの少しずつ)勉強をして、いろいろとできるようになったかもしれません。

 

『料理人がPCなんぞ詳しくなってどうする。』という声が聞こえてきそうですが、僕の中でも確かにそういう気持ちもあることにはあります。

ただ、僕の知識なんて、詳しい人間からしたらそれこそ小学生レベルです。

それでも、最近やっと経費をかけずに以前と同じことが出来るようになりました。

これはきっと(小学生レベルとはいえ)少しずつでも勉強していった効果でしょう。

 

この5年でホームページにどんな効果があったのかは分かりません。(どんな宣伝広告も前提条件が違う中での検証になるので、どんな効果があったのかは数値化できないものです。)

ただ、このホームページの効果は、たぶん、少しはあったでしょう。

 

ときどき、『ブログ見てるよ』と声をかけられると、恥ずかしいですが、うれしくなります。

 

普段、よくいらっしゃるお客さんはもちろんですが、遠方にいる友人や知人たちにも僕や店の近況報告も兼ねて少しずつでも書いています。

 

新しいホームページの完成がいつになるかはわかりませんが、今後とも少しでも喜んでもらえたらと思ってブログも書いていますので、お楽しみ。