読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

いくつかまとめて、うどんニュース。

10月29日(水)と11月12日(水)は休業いたします。

 

すっかり寒くなってきました。

友人のレストランではクリスマスディナーの予約が入ってきているようです。

 

いくつかうどん関連のニュースをまとめて紹介します。

 


大阪の伝説的B級グルメ「シチューうどん」を探しに - Excite Bit コネタ(1/2)

シチューうどん!?そんなのあるんだ。

昔は大阪に数店舗あったそうですが、今では2店舗らしいです。

僕なんか2店舗もあるんだ。って思ってしまいました。

牛肉と玉ねぎ、ジャガイモが入った透き通った塩味のスープ。これを「シチュー」と呼び、そこにうどんが入ったものが「シチューうどん」となる。スープにとろみはなく、さらっとしている。「ポトフに似たスープ」と形容されることが多いようだ。 

 


要潤 『うどん県』副知事にこだわる理由 | THE PAGE(ザ・ページ)

こだわってるのか!?(笑)

「気持ちは永遠に“駆け出し俳優”。俳優としての自分の立ち位置が“中の上”だなんて思ったら、“上の上”に行くための努力を怠ってしまう。これからも“下の下の下のまだまだ”と思い続けていたいですね」 

 うどん県副知事いいこと言ってます。

 

 


年明けうどん大会、チケットの販売を開始 | 香川のニュース | 四国新聞社

年明けうどんの盛り上げを香川県は力を入れているようです。

正月に全国各地からうどん屋をあつめてイベントをするようです。香川県がこういうイベントするのは珍しいですね。

機会があったら参加したいです。

同大会は、年明けうどんの普及を目的に県などが12月13、14両日、高松市林町のサンメッセ香川を会場に開催。県内外の約30店が出展する予定となっている。

 県は大会PRの一環として、セブン―イレブンやローソンなど全国のコンビニ、JR四国のみどりの窓口、県内うどん店などで11枚つづりの食券を1千円で販売することとした。

 

 年明けうどんが普及したら、正月も仕事なのか・・・?(ごくり。)

 


そばとうどんが一つになった「そどん」を作りたい - デイリーポータルZ:@nifty

うどんとそばを一つに合体させた『そどん』らしいです。

合体させなくていいから。

 

 


理由は3つ:福岡「ラーメン王国」にあらず、実は「うどん大国」の“意外” (1/4) - Business Media 誠

福岡は本当にうどん屋多いですよね。今度、福岡に行くんでいくつか食べに行きたいと思っています。オススメのうどん屋があったら教えてください。

結果はラーメン384軒に対し、うどん327軒。現在、NTTの電話番号検索サイト「iタウンページ」で調べるとラーメン店は470軒、うどんは330軒だった。福岡県内に広げてみても、ラーメンは1302軒、うどん1011軒だった。 

 そりゃ、柔らかいわけだ。

客が来なくても、ゆでざる中に、次々と麺を投入していた。麺はざるの中で、客の注文があるまで、ゆでられ続ける。しかも、ゆで時間が比較的長い生麺ではなく、事前に湯通しを済ませた「ゆで麺」を使っている。

 この「ゆで麺」が博多の主流だという。