生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

マクドナルドの成功と失敗について。【飲食店ニュース】

最近は、厳しい話しか聞かないマクドナルドですが、そのマクドナルドについて、過去から現在に至るまでの歴史を語った内容です。


SS22 小川孔輔×荻上チキ 「マクドナルドの成功と失敗」2015.02.27 - YouTube

マクドナルドの歴史には成功と失敗がありました。

 

藤田田という偉大な創業者がいて、【日本】マクドナルドというように日本企業として成長し、時代の流れとともにその形を様々に変えていった様子がよくわかります。

また、マクドナルドの歴史はそのまま日本の外食産業の歴史でもあると言えます。

そこら辺も聞いてて面白かったです。

興味ある人はどうぞ。

 

現在進行形で飲食店を経営している人には取りようによっては、色々と参考になる話も多くあります。

まぁ、結局は飲食店は、多くのことを良くなるように努力するしかないんでしょうね。

ほんと、これだけ飲食店や小売はサービス競争が激しくて、大変だなぁ~。

こんなレベルの高い国は他にないんじゃないだろうか・・・。

 

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル

マクドナルド 失敗の本質: 賞味期限切れのビジネスモデル