生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

尚志館センバツへ

尚志館高校(僕たちには、志布志実業という名のほうがしっくりきますね。)が高校野球の春の選抜を決めましたね。

大隅半島からは初の甲子園行きということで、地元の志布志ではとても盛り上がっていたのではないでしょうか。

僕も少しでも盛り上げようと店にポスターを貼りました。

20130406.jpg

このポスター、ここ鹿屋では手に入らなかったので、スタッフの家族に頼んで尚志館高校まで行ってもらい、三種類のポスターをいただいてきました。

この尚志館野球部、うわさによると全員が大隅地方の出身だったようです。

知っている人も多いでしょうが、ここ大隅地方は全9市町村が過疎地域と認定されているようなところです。

そのようなところから、甲子園を決めたことはすばらしいことだと思います。

野球だけでなく、全国大会に出るようなことが尚志館ではあまりないらしく、応援団を急きょ作り甲子園で声援を送ったようです。

この急造応援団、甲子園での応援の優秀賞をもらったようです。

なんか、いい話ですね。

一勝は甲子園でしたしね。

よかった、よかった。