生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

はくしょんぶ~の言葉をもう一度

先日、書きました、はくしょんぶ~の言葉をもう一度。

「自分の周りの状況で、心のあり方はつい反応してしまう。けれど、周りの状況と心のあり方は別と考えなければいけないんだよ」

と書きましたが、僕なりの解釈は以下のようです。

例えば病気の人がここにいたとします。あるいは自分が病気だったりします。

病気であれば、そのことで気を落としたり、落ち込んでいたりする心が当然あります。

しかし、少し違った角度から見れば、《その心のありよう》と《病気》とは関係がないものと考えてもいいのではないでしょうか。

もっと言えば、心が落ち込んでいようが、そうでなかろうが病気は病気なのですから。

そして、さらに言えば、落ち込んでいたりせず、積極的な心もちでいるならば病気もどこかに行ってしまう、ということはよくあることのようですし・・・。

今のぼくに当てはめると。

商売はもちろん厳しい状況ではありますが、モチベーションというか、仕事への情熱は衰えていません。

はくしょんぶ~に感謝。

ん?

なんか最近悟ってますか?

生うどんツボ売ろうかな。