生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

『「きつね」があって、「たぬき」はないの?』と思ったことはありませんか?

きつねうどん。

うちでも人気のこのメニューです。

過去記事↓

最近、生うどんつちやの“きつね”が薄くなったと思いませんか? - 〔生うどんつちや〕社長の日誌

 

『「きつね」があって、「たぬき」はないの?』と思ったことはありませんか?

 

 

たぬきうどん。

生うどんつちや

たぬきみたいですが、これじゃありません。

 

《僕は、今まで「たぬきうどん」は天かすが入っているうどんをいう。》 と思っていました。

けど、天かすが入っているうどんなんてたくさんあるし、実際のところどうなんでしょうか。

 

そのことが書かれている記事がありました。

きつねそば・たぬきうどん、なぜ大阪にはない? :日本経済新聞

それによると、関西では

「きつねがうどんなら、たぬきはそばのことだろう」との発想で、油揚げがのったそばを「たぬき」と呼ぶようになった、とする説が根強い。 

 とのこと。

ふむふむ、関西ではそもそも「たぬきうどん」はないんですね。

そばなんですね。

また、関東では天かすがのっているものを、うどんそば問わず「たぬき」というようです。

きつねうどん