生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

マックのポテトは7分で廃棄するルールがある。【飲食店ニュース】

マックのポテトは7分で廃棄するルールがあるそうです。

7分が真実はわかりませんが、廃棄のルールがあるのは僕も昔どこかで読んだことがあります。

マクドナルドのフライドポテトの知られざる真実!許される誤差は5秒 – ガジェット通信

 

マクドナルド 7つの成功原則

うどんも(店によるでしょうが)廃棄があります。

10分以上ゆがく必要があって、少しでも早く出せるようにオーダーを待ってからゆがくのではなく、店内に入った時点でゆがきます。

大盛りや釜揚げなどのときは特に、予測通りにゆがけません。

どうしても、麺が余ってしまいます。

ゆがきたてを召し上がっていただきたいので、もったいないですが廃棄しています。

効率と味の両立はなかなか難しいものがあります。

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)

  • 作者: レイ・A.クロック,ロバートアンダーソン,野地秩嘉,孫正義,柳井正,Ray Albert Kroc,Robert Anderson,野崎稚恵
  • 出版社/メーカー: プレジデント社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 354回
  • この商品を含むブログ (116件) を見る
 

 これは、マクドナルト(本家?)を立ち上げたレイ・クロックの自伝です。

内容はそれほど面白かったという記憶はないですが、まえがきかあとがきに孫正義さん、柳井正さんの対談だか、解説だかが載っていて、(そこだけでも?)読んで損はないと思います。