生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

なぜ毎日働くのか?

毎日働いてます。

たまに、ふと、思います。

(普通にサラリーマンをやっていたら、休みもあって、それなりに給料もあって、その方が楽なんだろうなぁ)と。

誤解しないでほしいのですが、いや、誤解してもいいですが、後悔してるわけではありません。

今がつらいとか、苦痛というわけではありません。(いや、つらいし、苦痛です。)う~ん。何と言えばいいのでしょう。

うどんが好きだからやってて楽しい!と無邪気に言えるほど、浮かれてはいませんし、笑いが止まらないくらい儲けているわけでもありません。

朝起きると、この時期は外も暗いし、寒くて布団は出たくないし、何といっても眠いですから「もう、やめたやめた!」と思うことも多いです。実際、誰もいない部屋で声に出してみたりもします。

それでも何故こんなに働くのか?

いろいろ考えてみました。

理由はたくさんあるでしょう。

その中でも、いまぼくが思う一番の理由は、

働く《ということが》できる。ということのような気がします。