生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

気づけば、年明け。気づけば、どんかご。

あけましておめでとうございます。

今これを書いているのは2010年1月7日21時です。

そう、昨日の夜「どんかご」の放送がありました。

そして今日の営業。想像以上の反響で、15時の時点で100人を超えて見事に麺売り切れでした。

平日なので、多くてもそこまでないだろうと思っていたのがあまかったです。わざわざ遠方よりお越しいただいたお客さんも多かったと思いますが、かなり待ってもらうことになってしまいました。本当にすみませんでした。

では、ここからは年明けからの出来事をいくつかまとめて。

まずは元旦。

10-1-1-2.JPG

さすがに通りは少ないです。

唯一の休みということもあって、ゆっくり体を休めようと思っていましたが・・・・・。

明日の仕込みのために店へ。

10-1-1.JPG

外はとても寒くて、麺の生地が固い!すごい大変でした。結局帰ったの20時。

二日。

二日から五日までは昼のみの営業でした。

年越しうどんという言葉の影響もあるのでしょうか?去年よりもお客さんが多いようです。

夜は、友人が二人帰省しているので恒例となっている馬の見せ合い。じゃなくって飲み会。

10-1-2-3.JPG

いつもながら、楽しい時間を過ごしました。

緑好きに悪い人はいないらしいです。

10-1-2-1.JPG

10-1-2-2.JPG

「馬券は買わなきゃ絶対に当たらんぞ!ツチヤ。」って言ってました。

そして、夜の街に消えていきました。

三日。

この日は、高校の同級生の結婚式でした。

僕も招待されていたのですが、急にスタッフが辞めてしまい。急遽キャンセル。個人で商売してると、こういうことはあります。

そこで祝電を送ることにしました。

その内容は以下の通り。

マサヤくん。さゆりさん。ご結婚おめでとうございます。

いつもふたりで「生うどんつちや」に食べにきてくれてありがとう!

マサヤくんがいつも食べる「えび天おろし」はプリプリの海老が二本のり、だしに枕崎産のかつお節が利いた人気メニューです。

さゆりさんがいつも頼むのは「釜たま」で、熱々の麺と生卵がからみ合い、そこに自家製のだし醤油をかけることで、濃厚なうまみとコクを兼ね備えた一品です。

「えび天おろし」は800円。「釜たま」は600円です。

もう少し、二人のことを話したかったですが、時間がないのでこのへんで。

それでは、お二人お幸せに!!

追伸。今月は休まず営業しております。

生うどんつちや ツチヤコウジ披露宴で、ばっちり読み上げられたようです。

二次会から参加。

10-1-3-1.JPG

お幸せに!!

四日、五日。

やっとゆっくりできました。この年末年始は仕事も遊びも忙しかったです。

六日。

この日から通常営業です。なんか、通常営業のほうが体が楽に感じました。

そして、20時から「どんかご」放送開始。

僕が出たのは20時35分あたりからだったようです。店の電話が鳴りっぱなしでした!明日が怖い・・・。

10-1-6.JPG

ミスチルをイメージしてみました。