生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

改めて今年の抱負を。

久しぶりのブログ更新となりました。

改めまして、今年もよろしくお願いします。

昨年はたいへんお世話になりました。今年も少しでもいい店にしていきたいと思っています。

抽象的な年始の抱負だけでは意味がないから、具体的にしていきたいこと、続けることをいくつか書いてみます。

 

書きながら考えるので、言質をとって一年後くらいに、全然出来てねぇじゃねぇか!なんて突っ込みはお控え下さい。

 

1、ブログもっと書く。

そうですね。ブログ書いてないですね。

最近ゆっくりPCの前に座る機会がないんですよね。店はそんなに忙しくないのですが、(いや、忙しいかな?)昨年は一昨年より売上はよかったので、まぁまぁってところですかね。

少ない人数で営業しているので、仕込みに追われてます。

家に帰れば、子どもや妻の相手、見ないといけない映画、読まないといけない本、そりゃみんなセックスレスになるわぁ~。

セックスレス夫婦 45%に増加 NHKニュース

ごほん。ごほん。えぇ~あと、仕込み以外のことも色々とあります。あとで書きますが、持ち帰りの商品を強化。雑貨販売。あと、個人的に色々と活動したりと・・・。

そんな言い訳をしつつも、ブログ書いていきます。はい。

ほのぼのおかみには負けられません。

 

2,新しいメニューを開発

これは飲食店はずっとやっていかないといけないことなんで、常に考えていることです。

今は半熟煮玉子と肉を使ったつけ麺を考案中です。今までの生うどんつちやにない脂をうまく使ったメニューです。試作はうまいのが出来てるんですが、なんていうかどうも洗練されてないんですよね・・・。あとご飯物も作っていきます。(一品も気が向いたら増やそうかな?けど、営業時間20時までだしなぁ)

 

3,持ち帰り、雑貨を販売

持ち帰りの商品を増やしていきます。

それに、ほのぼのおかみセレクトの雑貨も!!

雑貨といっても、まだ全然少ないですが、これから少しずつこちらも力を入れて行きます。

雑貨はじめました。 - ほのぼのおかみ日誌

土日ともなると100人以上ご来店いただいている当店ですが、それでも並べておけば売れるってものじゃありません。(まぁ、商品が増えないことには話にならないのですけどね。)うどん屋に何人集まろうが、それは「うどんを食べたい」人がわざわざ足を運んでくれているわけで、そう甘くありません。

これは、うどん屋が居酒屋メニューを並べてもお客さんが酒を飲みだすわけじゃないのと同じです。

あるいは、ほのぼのおかみcafeとか言ってラテを始めていましたが、全然売れないのと同じです。(じゃあなんでやったんだ?と言われるかもしれませんが、分かっててもやるのも大切です。経営者としても夫としてもね。)

 

4、店を綺麗に

店も今年で7周年を迎えます。

だいぶくたびれてきましたので、店内を綺麗にしていこうと思います。

 

5,香川に旅行

今年こそは香川県に旅行に行きます。

特に食べたいうどん屋があるというわけではないのですが、(うちのほうがうまいし、いい店だから)お世話になった人に会いに行きたいです。

 

 

年始の抱負はこんな感じです。