生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

お盆のあれこれ

お盆の営業も無事におわりました。

今回のお盆は、その前の10日(土)、11日(日)から忙しく、(どちらも100人超え)

お盆に入ってからの14日(水)は昼だけの営業にかかわらず、やはり100人を超えるなまうどんどっとこむでした。

暑い中、多くのご来店ありがとうございました。

お盆の期間は、帰省した友人たちが来店してくれるので、個人的にもうれしいです。

久しぶりに見る、友人たちの子供の成長ぶりには、びっくりします。

今年から、お盆(13、14、15)は、昼だけの営業にしました。

それには、いくつか理由がありますが、やはり結婚して家族が出来たことが大きいです。

昼15時までの営業ですので、仕込み、片づけを終えて、それぞれの墓参りに行きました。

余談ですが、結婚するまでは墓参りの習慣がなかった僕ですが、ほのぼのおかみの墓参り好きに感化されて、すっかり僕も墓参りが習慣化されました。

これは、結婚してよかったな、と思う一つですね。

そして、夜は家族でゆっくりすごす。

たまには、こういう時間も必要ですよね。

そんなお盆期間の一日は、ほのぼのおかみの実家で家族が集まって焼肉でした。

お義兄さんの同僚家族は、うちの常連さんだったのですが転勤で県外に行かれました。

先日、お義兄さんは会ったらしく、『奥さんは、生うどんつちやのブログ楽しみに読んでるらしいよ。』とのことでした。

こういうことを聞くと、がんばって更新しようと思いますね。(ここのところ、なかなかできてませんが・・・。)

ほのぼのおかみも、お子さんにピアノを教えていたので、近況が聞けて喜んでいました。

そうです。ほのぼのおかみは実はピアノ講師という、別の顔も持っているのです。

ちなみに、仕事がない自宅では、インドの水牛のように、寝てばかりいるという別の顔も持っています。(おっとと。)

生うどんつちや

もぉぉ~~~~~。