生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

心はヒロシ。

こんにちは。GWも終わってゆっくりしています。

(それでも、今日はGWの余波がまだあったようで、いい感じに忙しかったです。ありがたいです。)

ぼくは、つねづね広い心を持ちたいと願っております。

それこそ母親のような広い、寛大な心を持ちたいと思っています。(あ、一般論としての母親ね。)

修業中から、いや、学生のときに飲食店でアルバイトをしていたときから、『どうして、忙しくなったら料理人はイライラしだすのかなぁ』と思っていました。

実際、自分が店をもって中心となる立場に立つと、イライラする気持ちも理解できるようになりました。

けれど、やはりお客さんから見たら、あまり良いことではないですよね。

そこはぐっとこらえて、黙々と仕事をできるようにがんばります。

し、か、し。

それでも限界ってあります。

このGWも、満席でお客さんは外で並んで待ってもらっている状態になり、オーダーは次々と入り、うどんの釜はグツグツなって、天ぷらは揚がってくる、タイマーは鳴る、だし巻き卵は作らないといけない、そんな状況のときに、うちのほのぼのおかみがぼくの隣にやってきて、

『あのお客さん生島ヒロシに似てない?』

って言ってきたらどうですか?

みなさんはどう思いますか?

冷静でいられますか?

答えは『ノー』だ。

ちなみに生島ヒロシはこちら。

12-5-7.jpg

ヒロシ「ぼくでもノーだ。」