読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

「すき家」人手不足の影響か?強盗が後を絶たない。【うどんニュース・その他】

先日、牛丼「すき家」が人手不足で困っているらしいというブログを書きましたが。

 

「すき家」人手不足で閉店は、対岸の火事じゃない。【うどんニュース・その他】 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌

(最近、すき家のことしか書いてないような・・・。)

 

やはり人手不足の影響なのでしょうか?

 

その「すき家」を狙った強盗事件が後を絶たないと、すき家強盗「自分もできる」最悪の連鎖に… 牛丼店被害の8割以上が集中 - ZAKZAKという記事がありました。

 

牛丼チェーン店「すき家」を狙った強盗事件が、いまだに後を絶たない。警察庁のまとめなどによると、全国で起きた牛丼店を狙った強盗事件(未遂も含む)は、8割以上が同店に集中している。警察庁の指導を受けた運営会社側は対策に乗り出しているが、従業員確保がままならず、深夜の複数勤務は完全実施に至っていないという

どうやら、人手不足も原因の一つのようです。

 

あとは、現金をお客さんから直接もらうか、券売機にするか?という違いでも強盗に入られる可能性は違うそうです。

それでも、

警察庁などによると、牛丼店を狙った強盗事件は、2011年にピークに達し、未遂も含めて90件を数えた。そのうち、78件がすき家で実に87%を占める。

 とあるように、やはり、すき家がかなりの割合をしめており、その理由は店員が少ないからなのかもしれません。