生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

冷凍鍋焼きうどんの中身がすごい。【うどんニュース】

4月の5日(土),6日(日)は臨時休業です。
13日(日)は15時までの営業となります。

キンレイの鍋焼きうどん

コンビニにある冷凍鍋焼きうどん、知っていますか?

キンレイ。

キンレイ えび天鍋焼きうどんセット(具付) 300g×5個入り

 

 

さすがに、うどん職人の僕は食べたことないですが、うまいらしいです。

【挑戦】冷凍の鍋焼うどんを一週間食べ続けるとどうなるのかガチで確かめてみた | ロケットニュース24

見たら絶対食べたくなる! キンレイの冷凍鍋焼うどんがあまりにウマすぎる理由 / 数十年勤務の職人パートも多数在籍 | ロケットニュース24

 だしも昆布とカツオでとっているらしいです。

昆布を水につけて出汁をとる

昆布を引き上げて鰹節投入

昆布を取り出して鰹節を入れる

鰹節からだしを煮出す

 

……という、3つの工程を行っている。「冷凍うどんなんて出汁も粉末状の調味料から取っているんでしょ?」と思っていた人には、かなりいい意味で衝撃的な光景だ。

 

鍋焼きうどんの中身がすごい

僕も、火にかけられる鍋焼きうどん用の容器は買っており、「自宅で食べられる鍋焼きうどんを商品化してみようかな?」と試みたことはあるのですが、、、。(今では、その容器おでんの持ち帰り用として大活躍です。)

さすが、冷凍鍋焼きうどん。

「だし」「麺」「具材」全て冷凍のようです。

 

生うどんつちや

鍋焼きうどん・冷凍麺はキンレイ|三層構造についてより。

 

こうして見ると、ちょっと笑えますね。

 

なるほど。

こういうやり方があるんですね!!

ちょっと、店でできるか試してみようかな。。。