読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

丸亀製麺が福岡で苦戦らしいです。【うどんニュース】

大手うどんチェーンの【丸亀製麺】がどうやら福岡では苦戦しているようです。

INSIGHT NOW!:全国展開する「はなまるうどん」や「丸亀製麺」が福岡で苦戦するワケ (2/2) - Business Media 誠

 福岡市博多区の承天寺には「饂飩蕎麦発祥の地」という石碑があり、麺を食べる文化は博多から全国へと普及したと考えられている。うどんへのこだわりが強いので、「はなまるうどん」や「丸亀製麺」という全国ブランドが出店しても大概が業績不振で頭を抱える。博多は“うどん特区”なのだ。

 「はなまるうどん」や「丸亀製麺」という全国ブランドが出店しても大概が業績不振で頭を抱える。

 

とありますが、その情報の根拠となる資料などはないので、真偽のほどはわかりません・・・。

記事は福岡のうどん店の様子などが紹介されています。

 

 

先日、鹿児島市内からいらっしゃる常連さんとうどんの話で盛り上がりました。

その方は仕事で九州各地を走り回っているそうですが、福岡はどうもうどん屋が多いようです。(九州ならでは柔らかい麺が福岡のうどんの特徴です。)

その方が言うには、『福岡と宮崎は大手うどんチェーン店にお客さんがそれほど入っていない』ということでした。

どちらもうどん屋が多い土地柄ですからね。

 

ただし、『鹿児島市内の丸亀製麺はめちゃくちゃはやってる。』らしいです。(苦笑)

 

鹿屋はどうなんだろう・・・?

生うどんつちや

 

関連記事

丸亀製麺と伊予製麺が来ても潰れなかったわけ。 - 『生うどんつちや』 社長の日誌

丸亀製麺のカビとか、ネットとかについて - 『生うどんつちや』 社長の日誌