生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

この一年間でいろいろと考えたこと。

昨日と今日と臨時休業すみませんでした。

 

気づいている人もいると思いますが、この一年間は月に一回くらい臨時休業をいただいていました。

何をしていたかというと、あることに挑戦していました。

別に秘密にしているわけではないのですが、結果も出ないうちに公にするのもあれですしね。。。(広大なネットを気合いで検索したらわかるかもよ。)

 

そして、その挑戦が昨日終わりました。一年通して、挑戦してみて昨日がなんというか集大成でした。

大賞でも取れたらここで発表して、かっこいいでしょうけど、ド素人の挑戦だったので当然と言えば当然なんですが、大賞は逃しました。

 

けど、個人賞を3つももらって、銀賞と言ってもいいくらいの評価もいただけて、本当にうれしかったです。

さらには、一流の作家先生方に「土屋さんは、同じ作家として見ていますので、これからも頑張ってください。」「土屋さんのが一番よかったです。」とのお言葉をいただいたり、僕が尊敬する批評家に「土屋さんはうどんとか関係なく作品単体として評価できるので、これからも期待しています。」、「土屋さんは才能があるよ。」と言われました。個人的に打ち震えるくらいうれしかったです。

 

ここまでがんばって本当によかったです。

 

何をしていたのかは、まだ言えません。が、デビュー目指してこれからも頑張りますので、ひっそりと応援してください。そして、なにか結果が出てここで公にできる日がくることを期待してほしいです。

 

言いたいことはこれくらいなんですが、昨夜はなんというか各方面で一流の方々に本当に身に余る評価をいただいたので、なんというか、うどん屋としての僕の立ち位置や考え方にも影響が出ました。

デビューもしていないので、そこまで言わなくてもいいのかもしれませんが、評価していただいた、プロの作家先生たち、スクールを運営しているみなさんに、迷惑というか困るような振る舞いはやめていこうと思いました。

具体的にはブログの感じを変えます。(過去の一部は削除します。)

これまで、僕は自由に書いてきたし、この田舎でうどん屋として自信はあるけど埋もれている状況に風穴をあけたい気持ちや、個人的なうんざりすることのはけ口として利用していた部分があります。

けどそういうのは、やめようと。

別に誰かに怒られたりしたわけではないし、うそも書いてないのですが、これからは、僕個人の人間性と、料理人、うどん屋として、そして今挑戦していることの作家性と、多くの人に届けたいという意識からそうします。

 

いままでありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。