生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

佐渡島 庸平の言葉

佐渡島 庸平

2002年に講談社に入社し、週刊モーニング編集部に所属。『バガボンド』(井上雄彦)、『ドラゴン桜』(三田紀房)、『働きマン』(安野モヨコ)、『宇宙兄弟』(小山宙哉)、『モダンタイムス』(伊坂幸太郎)などの編集を担当する。2012年に講談社を退社し、クリエイターのエージェント会社、コルクを設立。現在、『インベスターZ』(三田紀房)、『鼻下長紳士回顧録』(安野モヨコ)の編集を担当している。@

 

どこかで読んだ佐渡島氏の言葉をメモしていたので、ここに貼ります。

 

現代社会は、失敗することでプライドや見栄がボロボロにされることはあるかもしれませんが、命まで奪われることはない。生きようと思えば、アルバイトでも何でも生活の糧は得られる。そんななかで、自分の見栄を優先するのか、それとも好奇心を優先するのか。私は好奇心を優先して起業を思い立って一週間ほどで決断しました。考えれば考えるほど不安要素は出てきますが、そのリスクをどう回避するか考えていてもきりがありませんから…

 

転機に直面して必死で悩んでいる方をよく見かけますが、悩んでいると真剣に生きているような気がするだけで、あまり意味はない(笑)。それよりもすぐに決断し、それを正解にするべく行動したほうがいい。転職しようとしまいと成功すればいいわけですから、場所などどこでもいいんです。生きていく上でおそらく誰もが足りないと感じるのは「時間」であり、あれこれ悩むのはその時間を無駄にすることなので、最も避けるべきだと私は思いますね。

 

 

ぼくらの仮説が世界をつくる

ぼくらの仮説が世界をつくる

 
学べるマンガ100冊

学べるマンガ100冊

  • 作者: 佐渡島庸平,里中満智子,藤本由香里,本山勝寛,菊池健,中村伊知哉,細田尚子,山内康裕,ヤマダトモコ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログ (7件) を見る