生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

居酒屋のうんちく100・【飲食店ニュース】

居酒屋はお好きですか?

僕は好きで、よく行っていましたが、(志布志の「はまの」はうまいです。)最近はなんだか足が遠のいています。いわゆる、飲み会というものに誘われなくなったからかもしれません。結婚するとどうしても交友関係に変化があるものですよね。

 

 

で、そんな居酒屋ですが、多くのうんちくがあることが紹介されていました。

なかなかおもしろいので、どうぞ。

toyokeizai.net

以下に面白かったものを引用。

55. グルメ漫画『美味しんぼ』第1巻に登場する居酒屋が月島の『岸田屋』。牛もつ煮込みが名物

56. 『ハルの肴』は主人公春野ハルが老舗居酒屋を舞台に徐々に料理人としての才能を開花させる料理漫画

75. 中野の『清貧』は、材料を自由に選び、厨房スペースで客が調理する完全セルフ居酒屋

79. バイキング居酒屋ブームの火付け役となった『おだいどこ酒場』は15分394円という価格設定だった

80. 2010年頃には「全品299円」といった均一価格を打ち出す居酒屋が続々登場、居酒屋デフレ戦争が勃発した

81. 居酒屋の黄金期は1990年代。売り上げのピークは1992年

82. 外食産業総合調査研究センターによる外食産業市場規模推計の「居酒屋やビアホール」部門は、1992年に1兆4629億円に達した

83. 2009年度は1兆187億円でピーク時の約30%減

84. 2010年には居酒屋の倒産数が前年比4.1%増の201軒にのぼり、過去最多だったと発表された

85. 平成24-25年の居酒屋業界の業界規模(主要15社売上高計)は6079億円

86. 居酒屋業界売上高1位はワタミ。(※2013~14年度、グループ連結業績)

99. 早い時間帯にファミレス感覚で家族で居酒屋を利用する“いざかぞく”も増えてきている

 

 

 

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

 

 

ハルの肴(1) (ニチブンコミックス)

ハルの肴(1) (ニチブンコミックス)