生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

大勝軒の分裂に考える、商売のあり方。

つけ麺の大勝軒がたいへんな
ことになっているようです。

全国に100軒はある「大勝軒」って何だ 山岸さんがのれん分けした店ばかりと思うと... : J-CASTニュース


先代の山岸さんが今年の4月に亡くなり、お弟子さんたちの集まりが分裂したようです。
集まりは集まりでしかないのでしょう。
同じ会社でもないし、それぞれが経営者の集まりでしかないので、みんな仲良くなんて出来るはずないですよ。

 

僕も和食の修業を一緒にした先輩たちと、独立してからもずっと集まるなんて考えただけで、ぞっとします。

分裂の原因が何で、どちらに非があるのかなんてことはわかりません。興味もないです。
下記の記事にはそれなりの理由も書いてありましたが。

「大勝軒」分裂!「2代目がひどい仕打ち」弟子31人クーデター : スポーツ報知

大勝軒は先代の考えからどんどん暖簾分けもしていたようですし、今ではそれぞれが自分の店を持っています。

言うなれば、一人一人がお山の大勝軒、じゃなかった。
一人一人がお山の大将です。


僕も、よく言われます。「なんでも自分が正しいと思ってるんでしょ!?」って。(こんなこと直に言うのは一人しかいないですけどね。。。)

確かに、僕たちは(あるいは僕は)お山の大将なんでしょう。
しかし、僕はこうも思うのです。
僕たちは、自分の店で、自分で借金して、誰にも責任を押し付けることができない状況にあります。それは、ある程度「お山の大将」になってしまうのも、仕方ないんじゃないかな?と。
と言うか、それがなくて自分で商売なんか出来るのでしょうか?

東池袋大勝軒 心の味

東池袋大勝軒 心の味

ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]

ラーメンより大切なもの ~東池袋大勝軒 50年の秘密~ [DVD]