読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

深夜4時にブログ書いてみました。〜ネット、趣味、商売〜

深夜、4時にこれを書いてます。

どこかで、村上春樹が深夜4時の静けさと底の無い闇について書いていた文書があったと思うのだけど、布団の中でスマホをつかって書いているので、どこで書かれていたのか探すことができません。

 

今日は(もう昨日ですね。)仕事から帰って、風呂に入り、ご飯を食べたら、座っていることもできないくらい眠くなってきたので、ミニうどんちゃんもほっぽいて早々と布団をかぶりました。

そして、4時に目が覚めて、スマホでネットを覗いたり、SNSの返事を書いたりしていました。

 

そこで以下の記事を読んだので、こうして、少しでも僕もブログ書こうかなと思い、寝たままスマホで書いています。

「毎日ブログを更新すること」ではなく、「毎日欠かさずに書くこと」を続けたい - ICHIROYAのブログ

ここのブログは個人で商売をしながらしっかりした内容と長さの記事を毎日書いている、すごい人です。

 

 

ネットは、僕のブログのように稚拙な内容でも世にさらすことができるけど、その分すごい人も目に入ってくるので、そこで心折れたり、諦めたりしてしてしまうこともあると思います。

 

それでも、人は何かをしたい。

挑戦したい。

と思うものです。そのときに現在はネットがあるので、活動することに対するハードルがとても低いです。

それは何もブログだけに限らず、小説、音楽、絵、アニメ、映画、料理、書評に至るまで様々なことを活動し、表現することができます。

興味がある人は、自分がやってみたいジャンルを探してみてください。同じように素人でも何かやっている人は必ず見つかります。

 

僕には、趣味があります。

それはDJです。

DJがどんなものなのかわからない人も多いと思いますが、ここでは長くなるので説明しません。

知らない人は、『チェキラッチョ!』なんてイメージがあるかもしれませんが、そんなやつは見たことないです。

 

趣味といっても僕は大した技術はない、まだまだ素人ですが、一丁前に先日、先輩DJと友人たちの協力を得て、初のイベントをしました。

f:id:namatsuchiya:20140918045855j:plain
f:id:namatsuchiya:20140918045929j:plain
f:id:namatsuchiya:20140918050046j:plain
f:id:namatsuchiya:20140918050101j:plain
 
僕の友人を中心に50人くらい来てくれて、先輩のおかげで最後はとても盛り上がり大成功だったと思います。(またいつかします。)
 
 

そんな、DJですが、趣味とはいえ僕は上手くなりたいと思っています。そこで、うまい人たちにいろいろとアドバイスを聞きます。

多くの人に聞くけど、結局は一つの答えしか返ってきません。

それは、

『練習をして、場数をふむ。』

これにつきます。

ほのぼのおかみは、店の手伝いもしながら、ピアノ講師もしてます。(僕が甲斐性なしなもんで、、、てへへ。)

ピアノの上達も同じように、『練習』しかない。と彼女は言います。

 

商売も同じです。

僕のような飲食店では、『練習』にあたる部分は、開業前の修業期間がそれにあたります。ここでどれだけ基礎を身につけるかがその後、開業してから大きく作用します。(修業したからといって商売が必ず成功するとは、限らないのですが、、、)

 

また、その『練習』は開業してからも続きます。話を聞いているとうまいDJの人ほど、うまくなった今でも練習しています。

飲食店も同じで、本を読んだり、ネットで調べたり、他の店の料理を食べたりしながら、常に自分の店のことを考えます。そして、考えてみたことを少しずつでもいいので、実行します。

そこには、僕のDJと同じように、失敗やそのまま帰りたくなるほどの恥ずかしさもあります。

それでも、『練習をして、場数をふむ。』これを繰り返していかないといけません。

 

 

ここまで、布団の中でスマホで書いて、午前5時。

DJの練習もしたくなりましたが、さすがにほのぼのおかみとミニうどんちゃんも寝てるので、今日はこんなところです。

 

チェキラッチョ!!