読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

【飲食店ニュース】ニューヨークでラーメンが大ブーム。

ニューヨークでラーメンが大ブームらしいです。

ラーメン、ニューヨーカーを魅了 出店相次ぎ独自に進化:朝日新聞デジタル

その火付け役となったのは、あの博多ラーメンで有名な「一風堂」です。

Home - Ippudo NY

ニューヨークでも行列店になっている一風堂のすごさ - NAVER まとめ

 

一風堂魂

一風堂魂

 

 

博多一風堂・河原成美 凡人が天才に勝つ方法

博多一風堂・河原成美 凡人が天才に勝つ方法

 

 

ブームの火付け役となった店の一つは、豚骨ラーメンの「一風堂」。2008年3月に1号店を開くと2時間待ちの行列が。ミシュランガイドに毎年掲載され、飲食店評価サイトのイェルプでは10年に全米トップを勝ち取った。 

 ラーメンやうどんをずるずると啜るのは欧米ではマナー違反ですが、最近はラーメンはそういうものと認知されつつあるとのこと。

 

ただし、やはり日本とは違ういくつかのことがあるようです。

 

まず、値段。

安くて12ドル(約1200円)程度、15ドル(約1500円)以上も珍しくない。チップ込みで1杯2千円以上 

 高い!ニューヨークは内装にかなりお金をかけて高級感を出さないと評価されないようです。

また、日本の食べ方と違ってとても時間をかけて食べるお客さんも少なくないようです。

ラーメンをズルズルすすることは許容されつつある。半面、食べる速さはまだまだだ。1杯に40分以上かける人が多く、客の回転率は悪い。 

 もはや、日本のイメージのラーメン屋ではないんでしょうね。

 

ニューヨークでうどんなんて、かっこいいですね。