生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

消費税増税後、やっぱりきた!!すんごい暇。

消費税が上がって、お客さんの動きはどうなるかと心配していました。

四月当初は、春休みということもあって、なかなか忙しい日が続いていました。

 

それでも、ぜったいに悪い影響があるはずと思っていました。

消費税増税による影響。四月前半は問題ない。けど、ぜったいあとから くるはず。 - 〔生うどんつちや〕 社長の日誌

 

やっぱりありました。

このところ、すごい暇です。

業者さんに聞いても、どこもそのようなので、うちだけじゃないと思います。

 

外食にも、増税前の買いだめ。いや、食いだめがあったとは・・・。

 

とは言え、予想していたとおりです。

いぜん、リーマンショックがあったとき、その直後は「アメリカの証券会社がつぶれた」という情報しか流れていなかったのに、ここ鹿屋でも一気に暇になりました。

世に流れる空気というものの影響力はすごいです。

 

オープンしてもう7年目、何度か落ち込みは経験しています。

今回よりもっとすごい落ち込みも乗り越えてきましたので、大丈夫です。

 

それに今回は、意外とすぐに回復するような気がします。

 

何度も落ち込みを乗り越えてきたときに、参考にしてきた本の紹介です。

 

不況を乗り切る5つの方策 (CD付)

不況を乗り切る5つの方策 (CD付)

 

 基本的なことしか書いていませんが、その基本的なことがすごく大切で、それを実行すること、続けることはとても難しいです。

参考になれば良いのですが。