生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

どんかごでます。

この土日は予想通り、とっても忙しかったです。 両日100人を超えるなまうどんどっとこむでした。 多くのご来店ありがとうございました。 特に日曜日は、150人ほどのお客さんで、本当に、本当に疲れました。 (デザインマーケットに行く暇もなかったです。ふぅ。) 話はかわり。 どんかごでます。 『どんかご』がどんなかごなのか分からない県外の人のために簡単に説明します。
どーんと鹿児島(どーんとかごしま)は、鹿児島県にあるTBS系列局の南日本放送 (MBC) で毎週水曜日の19時から19時55分(JST)に放送されているローカルテレビ番組。通称「どんかご」。ハイビジョン制作だが、内容によっては実施されないこともある。 鹿児島県内の生活情報、旅、グルメ、事件・事故などの報道、スポーツドキュメントなど、『鹿児島』をテーマにした内容の情報で鹿児島県のローカル番組では高視聴率番組に挙げられている。なお基本的には全編VTR編成であるが、報道特番や放送回によってはスタジオ等から生放送する事もある。
ど~んと鹿児島Wikipediaより Wikiが『どんかご』であるのもびっくりですが、明日の『どんかご』は「卵」特集です。 ど~んと鹿児島 「生うどんつちや」の卵といえば、『大人の卵かけご飯』です。 20130312.jpg 今回の放送なんですが、「生うどんつちや」はうどん屋ですが、うどんは一切紹介なく、『卵かけご飯』が(!!)おいしい店として紹介されます。おっとと。 『卵かけご飯』も(ここ大事)おいしいうどん屋としての紹介だと思います。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『どんかご』に出させてもらうのはこれで二回目になります。 ありがたいことです。 前回のときは、店の紹介はもちろんのこと、鹿児島市内の蕎麦屋『藤多香』の主人である藤井さんと対談をしたりと、大きく扱っていただきました。 おかげさまで放送後はたいへんな反響でした。 そして、おかげさまで僕も調子に乗ってしまいました。(えへへ。えへへ。ぺろ。) 「生うどんつちや」が、現在のように鹿児島市内や県外からもお客さんがお越しいただけるような有名店(と言っていいのかはわかりませんが)になった一つの大きな要因だったと思います。 前回のどんかごの様子その1とまどい。 前回のどんかごの様子その2驚き。 前回のどんかごの様子その3調子に乗り。 前回のどんかごの様子その4完全に調子に乗り切っている様子が見れます。 今回の放送では、こんなことになることはないでしょうが、時間がある方は是非番組をご覧ください。 明日13日の19時からの放送です。