読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生うどんつちやブログ

鹿児島県鹿屋市にあるうどん屋です。

選挙ですね。

選挙ですね。

先日ツチッターにて今回の選挙についてぼくが考えていることをつぶやきました。

それを、まとめました。

いろいろな意見があるでしょう。

反論、指摘、お願いします。

では、どうぞ。

今度の選挙、どこに投票したらいいのだろうか?

民主、自民、公明は、僕には現状肯定、現状維持としか思えないのですが、、、。

そりゃ、現状肯定したい高齢者は自民に入れますね。

維新は確かに期待もありました。橋下徹の話 の受け答えの速さ、分かりやすさは魅力では あると思います。(内容や信条はともかく) しかし、公約もコロコロ変わるし、これでは、、、ねぇ。

先日の報ステの討論会において、司会が『残り時 間、あと30秒しか ありません。原発廃棄物処理について、核 のゴミをどうするのか、一言でお願いしま す。脱原発を掲げる未来の党の 嘉田代表 』と ふると

代表は『原発のゴミの前にね、 民主、自民の原子力政策について一言言わせてください。 』と話を始め、核のゴミについては答えられずに、番組終了。こういうレスポンス(反応、返答)の悪さには閉口します。(だから橋下徹氏が良く見えます。)そんなこともできないのに国政が運営できるのかと、、、

とはいえ、もちろん頭の回転が速ければそれでいいわけじゃないし、維新未来の党の公約もどちらも魅力的なものばかりです。(選挙前だからね)

けど、一つはその国家観はさすがにどうだろ?ってのと、もう一つは小沢一郎が、得意の『一兵卒』で裏方だし。(彼は民主ダメダメ言うけど、民主の幹事長してたわけで)どうも、政策実行は怪しいなと。

そうなると、みんなの党かな?(消費税凍結、脱原発地方分権) いいですね。(※後日記、子育て支援もいいようです。http://blogos.com/article/51865/)現に、ぼくは前回の選挙では一票入れたしね。 他の政党は、ごめんなさい。僕にはどうも、現実味ないかな、、、、

みんなの党でもいいんだけど、ぼくは震災からの、今の政治にうんざりしてます。

前回の投票者の平均年齢は53歳で、そうなると、高齢者に負担の少ない政策になるわけで、それは一つの事実だから否定はできない。 けど、いまの僕ら世代の苦しさは(就職難、低賃金、社会保障の高負担低支給、子育て支援、産科不足、丸亀製麺、核廃棄物、格差)どうなるのでしょう。

ぼくは思うのだけれど、もしかしたら、僕らには僕らの正しいと思う政策を少しでも実現できるように10年くらいかけて、何か政治的な活動(それは、きっと選挙とは限らず)をする必要があるのではないでしょうか? それが具体的にどんな行動なのかはわかりません。

けど、例えば買い物や仕事。趣味や家族との生活などにも政治的な意味合いを含めた行動はとれるのではないでしょうか?ネットもあるしね。 長い目でこの国のあり方を考えていければと思います。

以上です。ぼくは投票にはいかないかもしれないけど、今度の選挙について考えをつぶやいてみました。皆さんはどうお考えでしょうか?